5歳のSちゃんは、3年生のお姉ちゃんに早く追い付きたくて
テキストもワークも、次々と練習をしています
先週 新しくなったテキストは、1週間で4曲仕上げ
もう少しで終わる別のテキストも3曲仕上げて
次のテキストに興味津々で、待ち構えているようです
音符もスラスラ読めるようになったので
和音の仕組みを、ゆきだるま に 例えて話すと
とても興味を持って楽しそうに和音を書いていました
「覚えたら、お姉ちゃんと同じプリントをあげるね 」
と 約束すると、ヤル気満々の表情で教室をあとにしました
「 最近、ひとりでどんどん弾いているんです 」
と お話下さったお母さんの言葉が、とても嬉しかったなぁ。。。
「 学校で音楽の授業が楽しめるように・・・ 」
という気持ちで、この夏から教室に来ているSちゃん
教科書に添ってピアニカやリコーダーの練習からスタートし
音楽会の練習をしながら、ト音記号の勉強もしていましたが
音楽が好きだった Sちゃんには、物足りなくなったようで
今週からヘ音記号の勉強もスタートしました
教科書の楽譜だけでなく、2段のピアノ譜も読めるようになり
好きな曲を両手で弾けるよう、頑張りましょうね