神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

擬音楽器&手作り楽器

2009-12-09 23:47:53 | レッスン

学校音楽コースでレッスンをしているKちゃん
今日のレッスンは、教科書に載っている
擬音楽器と手作り楽器 の お勉強です

かっこう笛やうぐいす笛を使って
カッコー カッコー  
ホー ホー 
ホー ホケッキョー 
と 指の動かし方を微妙に変えながら、吹いてみました
簡単そうに見えますが、吹く強さや指の加減が
見た目以上に 難しいのです 

後半は、ヤクルトのカップや紙コップ・空き缶などを使った
手作り楽器 のお話や、
グラスに入れた水の量を調整して
音階を作るお話をし、最後は
「 おもちゃのシンフォニー 」 
の 曲に合わせて、カッコー笛を吹いてレッスンを終えました
お家で、何か手作り楽器に挑戦してみてね 




最近、一人でレッスンに来るようになったSちゃん
教室の前まで送ってもらい、お部屋には一人で入ってきます
年中さんなのですが、しっかりしてきた感じなので
自立心の芽生え なのかもしれません 

レッスン中も しっかりお話が聞けるようになり
ピアノを弾く時もワークをする時も
とても集中力が身に付いて来たように感じます 

先日、新しいテキストを増やしたばかりですが
また2冊のテキストが終わりそうで
「 新しい本は、どんなのかなぁ~  」
と ウキウキ声を弾ませて言っていました 

「 新しい本は、すごく難しくなるけど大丈夫  」
と 尋ねると、難しいというのが嬉しいらしく

「 だいじょうぶだよぉ~  」
と 笑っていました 

Sちゃんにとって
難しい曲 = お姉ちゃんに追いつける
という図式になるようですね 




期末テスト前なので先週、お休みだったKくん
今日もまだ、期末テスト中日だということですが
苦手な国語・社会系が今日までで一挙に終わり 
ピアノを弾く心の余裕が出来たのかな。。。 

「 今日までの手ごたえは  」
「 微妙・・・  」

まぁ、欠点さえ取らなきゃ良いよね 

ピアノの方は、残っていた1ページをレッスンして
試験が終わったら仕上げることになりました 

お迎えにいらした、Eちゃんのお母さんからも
「 仕上がったら聞かせてね  」
と 声を掛けられ、テレ気味のKくん 
EXSILE の新曲も弾いて  
とリクエストされていました


EXILE / ふたつの唇




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン室は暖か過ぎる? | トップ | 頑張ってね\(~o~)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事