神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

動画撮影

2008-05-20 23:17:44 | レッスン

先週、分散和音の伴奏が上手く弾けなかったMちゃんでしたが、
今日は、ずいぶん上達していました。
きっと、いつもより頑張って練習をしたのでしょうね 
今週もその調子で頑張って 

ただ惜しい事に、指の形が崩れてしまい手首がクネクネするので、
動画撮影をしてMちゃんに、見せてあげました  
Mちゃん自身は、注意をして弾いているつもりだったようですが・・・
「 えぇ~  こんなになってるのぉ 
「 そうだよ。 また5円玉乗せて練習しないとねぇ  」

変な癖が付くと、いくら練習をしても上手になれないから、
今のうちにしっかり直しておかないとダメですよ 




初めての発表会になるNちゃんは、2曲とも仕上がってきたので、
今日はステージマナーの練習をしました 
お辞儀の仕方、舞台への出入りやピアノに座る時の立ち居振る舞い、
改めてやってみると、美しい立ち居振る舞いは
どれも難しいですよね 
少し照れくさそうなNちゃんでしたが、
舞台の上でモジモジするのは、とてもカッコ悪いことだから、
堂々と自信を持って出来るように、お家でも練習してね 

あとは、曲の暗譜をすれば仕上がりですね。
もうゴールが目の前です。 頑張りましょう 




のんびりムードで来たHくんは、今週から週2回のレッスンです。
ここに来てようやくお尻に火が付いたようです 
これからの一ヶ月で、毎日コツコツ練習する事が
習慣になってくれると良いのですが。。。 
まずは発表会で気持ちよく笑って
演奏出来るようにしましょうね 




もう一人、今週から週二回のレッスンになったNちゃん。
手首の骨折でピアノが弾けなくなった事もありますが、
色々な事で気分も落ち込んでいたNちゃんでしたが、
心機一転、ピアノの練習を始めたようです 
元々、音感も良く器用なので、ピアノに向う姿勢が整えば、
一ヶ月でも十分に仕上がる曲です。
3日坊主にならないよう、毎日30分の約束守りましょうね 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定変更  | トップ | 間に合う?間に合わない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事