神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

第九演奏会

2009-12-20 23:08:00 | 演奏会

今日、久しぶりに第九の演奏会へ行ってきました 
第九を聴くと 今年も終わりだなぁ。。。 って気がします 

今日の第九演奏会で ジュニアオーケストラ が
デビューしたのですが、そのメンバーの一員として
教室の5年生  Hちゃん
友人の息子さんで、教室の発表会にも参加してくれている
高校生の Yくん が ヴァイオリニスト として
華やかにデビューを果たしました 

大きなホールを埋め尽くすお客様の前で
心地の良い緊張感に包まれ
しっかりと落ち着いた演奏をしている姿が
とても感動的でした 

オーディション後、半年ほどの練習で
このようなステージに立てるなんて、恵まれています 
練習は大変だったでしょうが、貴重な体験だったよね 


 ジュニアの演奏曲  は

Ⅰ 早川 正昭 作曲  日本の四季より 「 冬 」
Ⅱ ホルスト 作曲    セント・ポール組曲 第1楽章
Ⅲ クリスマスフェスティバル 


の 3曲で、最後の「 クリスマスフェスティバル 」 では
ジュニアたちは、サンタの帽子  トナカイのカチューシャ 
指揮者の方は  サンタのコスチュームで登場し 
ヴァイオリンやチェロを、トーンチャイムやすず
トライアングルなどに持ち替えたり 
可愛らしく 楽しいテージに、会場から大きな拍手を頂き
30分足らずのステージを終えました 



今日、私は Hちゃん&Yくんの2人から
とても素敵なプレゼントをもらった気がします 
素敵な演奏を ありがとうね  

次回の夏公演も楽しみにしているので
今日 ゆっくり休んだら、また次の目標に向かって
明日からの練習、頑張ってね 


Gustav HOLST: St. Paul's Suite (I. Jig, II. Ostinato)




 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕もピアノが弾きたいな。。。 | トップ | サンタさんのプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事