神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

テキストが増えたよ (*^_^*)

2010-04-08 23:58:28 | レッスン

学校音楽コースからピアノコースに転向した S ちゃんは
一挙にテキストが2冊増え、3冊のテキストになりました 

低学年ではなく、高学年の5年生ということもあり 
トンプソン の テキストで基本を学びながら 
ブルグミュラー を 曲集として使用することにしましたが
学校音楽とは別に、教室のオリジナルテキスト使って
少し前から、2段譜での両手奏練習をしていたせいか
トンプソンは、宿題以外にも次々と弾いていた S ちゃん 

思っていた以上に、正確にきちんと弾いていた
S ちゃんのピアノに、すご~く感激しちゃいました 

ブルグミュラーは、ポピュラーで聴きなれた 
 アラベスク  から スタートです 
意欲的な S ちゃんなら、すぐにマスター出来そうね 




お姉ちゃんと共に、ピアノコースに転向した K ちゃん
音楽ワークで ヘ音記号のお勉強 を しながら
ぴあのどりーむ の テキストで
2段譜の両手奏をスタートするはずでしたが・・・
「 あれぇ  楽譜が入ってない  」

お家で練習したまま、ピアノの上に置いて来ちゃったようです 
レッスンバックの中に入っていたのは
学校音楽コースの時のテキストだけでした 
新しいテキストを喜んでいたのに残念 

今日は 初見で右手の音を読んで
同じ音を両手奏で弾き、先生と連弾をする事に 

来週は練習した後、バックに楽譜を入れるの
忘れないようにしましょうね 





この春から保育園に入園することになった R ちゃんは
慣らし保育中で、いつもの時間には間に合わないので
今日は夕方のレッスンになりました 

環境の変化に疲れていないかな。。。
と 心配しましたが、元気にレッスンを楽しめたようです 

レッスンをスタートして1ヶ月が過ぎ
シャイだった R ちゃんも、慣れてきたようで
少しずつ声が出せるようになりました 

今日は 「 ド ・ レ ・ ミ 」 の 音符を
書くお勉強もしました 
3歳の R ちゃんですが、ゆっくり丁寧に
きれいな音符が書けるので驚きました 

今まで色音符にして読んでいましたが
色音符にしなくても、読めるようになったね 




頑張っている教室の生徒たちに
大拍手を送りたい先生でした 




趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハが好き  | トップ | 暖かくなりました (*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事