神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

不思議な夢

2011-06-18 23:59:29 | レッスン

土曜日の午前中にレッスンに来る K ちゃん & S ちゃん姉妹
次のレッスンまでに、少し時間のゆとりがあるので
いつもお喋りタイムがあるのですが
今日は 名前のお話から、不思議な由来を教えてくれました

S ちゃんがママのお腹にいる時に、パパとママが同じ夢を見て
その夢の中に出てきた女の子に、S ちゃん と呼びかけていたそうです
まだ名前も決めていなかったのに、パパもママも揃って
 同じ夢を見て、同じ名前で呼びかける   
なんて偶然があるんですね

パパとママのラブラブな  お話でもありますね 



このところちょっと停滞気味の K ちゃん
お家でピアノに向かう時間が、少なくなっているようです 
今日も お姉ちゃんが先にレッスンをしている間に
ワークの宿題は慌てて片づけていましたが 
テキストの方はそうも行かず、最後の1曲なのに終了ならず 

「 新しいテキストを買ってきたのになぁ。。。  」
と言いながら、テキストをチラつかせると

「 見せて  見せて  」
と 気にはなるようです 

頭も良くて感の良い K ちゃん なので、今まではスイスイだったけど
「 このテキストからは、そう簡単に進めないよ  」

レッスンの最後に、少し耳の痛いお話をしました 

学年が上がり宿題が多くなり、帰宅時間も遅くなり
時間の使い方が上手くいかないのかもしれませんが
今週は上手に時間を使って、最後の1曲を仕上げてきてね 




先週は 野外活動から帰宅直後だったのに
「 いつも通り、レッスンして下さい  」 
と 頑張っていた R ちゃんでしたが
疲れが出たようで、週明けには体調を崩していたそうです 

でもピアノの練習は欠かさなかったらしく 
先週、初見で一緒に譜読みをしたソナチネも
続きをきちんと見ていてくれたので
レッスンでは、一音一音の細かいタッチの勉強に集中できました 

色々と弾きたい曲がありそうな R ちゃん
まだ 手は小さいですが、従来のテキストに拘らず
広いジャンルから選曲をしてあげたいと思います 



R ちゃんの妹の H ちゃんにお勧めの曲です 
聴いてみてね 


2009入賞者記念 A1級金賞:栗栖慎太朗



2008入賞者記念 杉本 愛弥




人気ブログランキングへ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴の一声 (*^_^*) | トップ | 期末テストと修学旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事