神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

教室の夏休みは終わりました(*^_^*)

2011-08-17 23:49:32 | レッスン

10日から夏休みに入っていた教室も昨日で夏休みは終り
今日からレッスン再スタートです 
2週間ぶりに出会う生徒たちは、また一段と真っ黒になり
夏バテ知らずの元気さで エネルギー満杯  って感じでした  




「 さっきまでプールに行ってました  」
と 涼やかな面持ちで教室へやって来たのは S ちゃん 
4時間もプールで遊んでいたというわりには、日焼け止めの効果か 
顔には 日焼けした様子はあまり感じませんでしたが
足は真っ赤になって痛そうでした 

「 4時間もプールに入ってたら疲れたでしょう  」
と 心配する私でしたが、全く普段と変わらず
いつもどおりの集中力で30分のレッスンを終え 
「 ピアノの宿題、たくさん出ても大丈夫  」
と 嬉しい事を言ってくれる S ちゃんでした 




外遊びが好きで活発な Sa ちゃんも、また黒くなっていました
男の子のお友達も多く、虫もヘッチャラ  な Sa ちゃんですが
ピアノを弾くのも大好きで、いつもたくさんの曲を持ってきます 

今日も テキストが1冊終り
「 やっぱり、最後は難しいから時間がかかったね  」
と 言いながら、新しいテキストをレッスンバックから出してくるSa ちゃんに
時間がかかったと言っても、3回のレッスンで仕上げたのだから
「 良く頑張ったね  」 と誉めてあげました 

ブルグミュラーも仕上がり、次の曲はAKBの 
 ヘビーローテーション  です

♯が4つなので ちょっと難しいですが、頑張ろうねぇ 




受験生の夏を過ごしている S ちゃんは毎日の塾だけでなく
合宿でもハードな勉強をこなしたそうです 
そんな中でも、合唱伴奏2曲の練習を欠かさず
「 さすが  」 

2曲とも難しくて譜読みも大変ですが
 大地賛讃  の方は、今日仕上がりました 
 青葉  は 8ページ とページ数が多いので、まだ半分残っていますが
夏休み中には譜読みを終わらせて、二学期を迎えたいです




初めての合唱伴奏に挑戦する1年生の N ちゃんも
学校から頂いたCDに合わせて、伴奏が弾けるになりました 
ピアノの方は頑張っていますが、ちょっとヤバイのが宿題です 
塾の宿題が多くて、そちらに追われているので
ついつい後回しになってしまうのでしょうね 

去年までは、ゆとり教育の中の小学生で
のんびり夏休みを過ごしていたんだもんね 
部活と塾と宿題と、時間を上手く使えるように
自分のペースを早く作りましょうね 

あと二週間ありますから、提出日に遅れないよう頑張ってね 




今年の夏は 夏バテ寸前の状態が続き、とにかく夜が眠たくて 
レッスンを終えてから、ブログを書く  
という作業に取りかかれず、ブログが放置状態になってしまいました 
書きたいことは、た~くさんあったのに。。。

この1週間の夏休み中に、しっかり充電をしたので
また頑張って、書き続けたいと思います 
教室の皆さんも、楽しい話題&面白い話題をたくさん提供してね 



人気ブログランキングへ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日ぶりのブログになっち... | トップ | ♪体験レッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事