神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

「アナと雪の女王」 弾きたい!!

2014-05-08 23:58:36 | レッスン


花粉に黄砂、PM2.5など大気汚染の心配される中で過ごしたGWでしたが
生徒たちはそれぞれに、楽しいGWを過ごしていたようです 

その中でも
GW明けの昨日・今日のレッスンで一番の話題は
ディズニー映画 「 アナと雪の女王 」 でした 


ヒロイン エルサ が 歌う  レット・イット・ゴー   を
英語で歌って聴かせてくれたのは保育園児の R ちゃん
CDをずっと聴いていて覚えたという発音が、ネイティブっぽくて、驚きです 
耳の成長が著しい年頃って、すごいですね 


「 ピアノで弾きたい  」
という生徒は数知れず…

「 まだ習っていない音もあるけど、頑張って覚える  」
「 難しくても 弾けるならたくさん練習するから  」
「 弾きたい~ ひきたいぃ~  」

と 目を輝かせて満面の笑顔で、私に伝えてきます


昨日レッスンに来ていた 1年生の E ちゃんは、聴き覚えたメロディを

「 ピアノで探しながら練習した  」

と言いながら、弾いてくれたのですが
す~ごい努力の跡が見えていることが嬉しくて

「 両手で弾けるように、楽譜を作ってあげるね  」

って約束しました 



良い音楽に触れて、弾きたいと思った曲は
弾かせてあげたいですもんね 

市販されている楽譜では難しい生徒たちには
それぞれのレベルにあった楽譜を作ってあげたいと思います 



身振り手振りをつけて体全体で歌ってくれた Re ちゃんは
すごく美声でよく通る声なので、ピアノで弾くよりも

「 きちんと発声をして、歌わせたいなぁ。。。  」

って思っちゃいました


個性豊かな生徒たちなので
教室には、色々な ヒロイン エルサ が誕生しそうです 






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長している生徒たちにビッ... | トップ | 感激の手紙と感動の動画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事