神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

延び延びになっちゃいました (>_<)

2009-12-15 23:34:09 | レッスン

10月に開催予定だったはずなのに、学級閉鎖が相次ぎ
延び延びになっていた合唱コンクールが
ようやく金曜日に行われるCちゃん 

例年なら文化祭への出場を賭けての合唱コンクール 
でも、今年の文化祭はすでに終わってしまったので
盛り上がりに欠けそう・・・  でしょうが
夏休みから暖め続ける事になったピアノ伴奏、頑張ってね 

ついこの間中学生になったと思っていたのに
Cちゃんにとって、もう今年が最後の合唱コンクールです
優勝を祈ってま~す 




子育てがひと段落して、ゆとりの時間が出来たので
学生時代に習っていたピアノを再開させたYさん 

お仕事もお持ちなので、不定期レッスンなのですが
月2回のペースで・・・ 
と思っていらっしゃる、ご本人の意思に叶わず
一ヶ月ぶりになってしまった今日のレッスン 

学生時代は、クラッシックばかりだったという事で
今はジャズアレンジされた曲を練習しているのですが
アドリブのところで、かなり手こずっているようでした 
「 楽譜はそんなに難しそうに見えないのに
 CDを聴いても解らなくて・・・  」


クラシックオンリーの方は、同じことを仰る方が多いです
和音もつかみにくいし、リズムに乗り切れない 
今日、一緒にアドリブの部分練習をしたのですが
裏打ちをしていても、いつの間にか崩されてしまうようでした 

何事も慣れですから、ジャズのCDを聴いて
体に馴染ませるのが近道かな。。。 

仕上がりまでもう少しですから、頑張りましょう 


Autumn Leaves - Jazz piano trio





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の中に数学が見えてくる | トップ | 何だか寂しいなぁ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事