神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

今日 幼稚園お休みしたの

2009-02-04 23:12:43 | レッスン

「 今日、幼稚園お休みしたの 」 
「 幼稚園も学級閉鎖なの  」 
「 病院へ行ったからお休みしたの 」

いつもと同じく元気いっぱいのSちゃんなので、
会話しながら  と思っていたら、
お姉ちゃんのKちゃんが微熱で学校をお休みし、病院へ行ったので、
付いて行ったSちゃんも診ていただいたという事でした 

今日は、「 どこが調子悪いのかな   」
と言うほどに元気いっぱいだったSちゃんですが、
この時期は、いつどこで風邪をもらっているか解からないので、
お姉ちゃんと一緒に診て頂いて良かったかもしれませんね 

今日のレッスンも目まぐるしく色々な事に飛んで行き、
アッという間に時間が過ぎていきました 




中学受験の際にしっかりお勉強をして入学したはずの
中高一貫の私立ですが、一応高校入試があるという事で、
先週、入試を受けたYちゃん 
この一年、授業では高校の勉強をしているのに、
試験では中学レベルに戻るので、合格間違い無しでしょうが、
入試は気分の良いものではないですね 
引き続き、明日は模試のようですが、頑張ってね 

先週、右手のメロディの譜読みを終えたBUMPの曲を
今日は、アレンジされた楽譜とコードを照らし合わせつつ、
左手の伴奏パートをチェックしました 
明日の模試が終わったら、両手で弾いてみてね。
イメージどおりの出来上がりになると良いね 




少し咳をして風邪気味だったHちゃん 
酷くならないように注意しないとね  
付属小学校に通うHちゃんは、校区外になるのですが、
Hちゃんの学校では、学級閉鎖のクラスはないようです。

今日から新しい曲になり、いつもよりは譜読みに
注意をしているようでしたが、少しリズムの勘違いがあったので
レッスン中に覚え直しました 
覚え直した事を、お家でも忘れないうちに復習してね 
和音のスラーは、指の形がつぶれると上手くつながらないので、
指のチェックも忘れずにね 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学級閉鎖 | トップ | クレッシェンドとクロワッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事