神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

痛かった?

2010-03-26 23:19:57 | レッスン

「 注射したよ  」
こんにちは  の ご挨拶の後、すぐに教えてくれた Ru ちゃん

R ちゃん & Ru ちゃん、二人そろって今日は
レッスンへ来る前に、水疱瘡の予防接種を受けてきたそうです 
痛い思いをしてきた今日の2人には 
いつも以上に
「 レッスンは楽しんで帰ってね  」 
という気持ちで、レッスンをスタートしました

先週の復習   の音符は 赤色 
 レ の音符は オレンジ色 で色分けをして
ハンドベルで演奏します

ベルはお気に入りなのか  
シャイな R ちゃんも、小さな体を全身使って
楽しそうに演奏していました 


最後は 犬のおまわりさん  の CDを聴きながら
折り紙で犬を折り、ノートに貼り付けて顔を描きました 

3歳の R ちゃん、色塗りも丁寧で上手ですが
お絵かきもとっても上手 
かわいいワンちゃんの顔が、出来上がり 
迷子の子猫ちゃんも、無事に  へ 帰れました 

今日のご褒美、キティちゃんのハンコを
たくさん押してレッスン終了です 





ラディッキー行進曲 の 譜読みが終わった N ちゃん
部分的には良くなってきているのですが・・・
「 スーッときれいに流れへんわぁ~  」
と 本人も感じている様子でした

「 Nちゃん、毎日弾かないでしょう  」
「 うん  昨日と今日、弾いたけど 」

毎日少しずつでも弾き込まないと
このレベルの曲になると、仕上がらないわよぉ~ 

 三歩進んで二歩下がる   

なら、進んでいくけど

 三歩進んで三歩下がる   

なら、同じところを行ったり来たりでしょう
一歩ずつでも前進するためには、2日以上のブランクは 

「 今週は、毎日弾くわぁ~  」
と 心を入れ替えた N ちゃんですが
三日坊主にならないようにね。。。 





趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終業式 | トップ | 新年度スタート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事