神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

フレージング

2009-08-20 23:55:12 | レッスン

いつもよく練習をしてくるKちゃんですが
フレージングを考えず、サ~ッと流してしまうので 
今日のレッスンでは、フレーズ感をつかむために
フレーズごとに、交代でメロディを歌う練習をしました 

メロディのバトンタッチが上手く出来るまで 
ゲーム感覚で何度も歌い続け、流れがスムーズになったころに
ピアノで弾く練習に切り替えると
フレーズ内のメロディのまとまりも理解でき
フレーズ同士の間合いも良くなり、一石二鳥でした 

子供って頭で考えるより、体で感じた方が習得が早いですね  





今年の夏は 塾の夏期講習に追われていたTくんでしたが 
今週末で夏期講習も終わり、日曜日のテストが終わったら
ようやく、楽しい夏休みが満喫できるようです 

ちょうど同じ時期に、ピアノもステップアップし
テキストの内容も難しくなったので、Tくんには試練だったかもね 
でも この頑張りが、絶対に後々に繋がるからね 

「 お父さんも夏休みがなくて
 ずっと、朝早くから夜遅くまで仕事だった  」 


と 話をしてくれたTくん 

お父さんも一生懸命お仕事、頑張ってくれているんだから
Tくんもヘタレていないで、頑張らなくっちゃ 

Tくんのお仕事は お勉強とピアノ だよね 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な夏 | トップ | 新型インフルエンザの脅威 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事