神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

真剣勝負の4歳児

2011-06-08 23:58:52 | レッスン

保育園でピアニカ指導が始まり
「 今  かえるのうた  をやってるんです 」
と お母さんからのお話があったので
今日のレッスンは、ピアニカをしようと思っていたら

「 今日は ピア~で弾いてからする  」
と 出席カードに大好きなスタンプを押すよりも早く
ピアノの前に座り、弾き始めました 

最初は ピアノに座らせるにも一苦労だったRくんが
楽譜に集中し、形の良い指で弾いている姿を見て
嬉しくなった先生は、ウキウキ気分で記念撮影 
この後、写真を見た R くんは、照れ笑い 

      写真をクリックすると大きくなります  


一生懸命レッスンをしたのに、帰りは半ベソ状態 
保育園で虫に刺された足が腫れ上がっていたので
病院へ行くことになっていた R くんは
病院と聞いて、注射を連想したようです 

「 お薬を塗るだけで、注射はしないよ  」 
と 励ましてあげましたが、大丈夫だったかな。。。 




パパが海外出張に出発して、寂しいのでしょうね 
少し甘えたさんになっている A ちゃん 

でも、宿題はしっかりやって来て、ヘ音記号もスラスラ読めていて
「 すご~い  頑張ったねぇ  」
と カメラが好きな A ちゃんも記念撮影 

手や指のフォームを作っているのですが
指や手を持たれる事を嫌がる A ちゃんには
5円玉を落とさずに弾けるかな   ゲームでフォーム作り
最後まで 手の上に5円玉が乗っていたら 

     写真をクリックすると大きくなります  

真剣な眼差しでクリアした A ちゃん 
おうちでも挑戦しているようです 

いつものように、スイスイとレッスンを進めていたら
途中、ちょっと気が逸れたようなので
「 写真、撮ろうかな。。。  」  
と 構えるとカメラ目線でポージング 

      写真をクリックすると大きくなります  


5円玉が乗っていなくても、良いフォームだね 
頑張っている A ちゃんを、パパにも見てもらおうね 




人気ブログランキングへ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な素顔 | トップ | 感性は大切にしたいけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブラブ&ライバル4歳児 (田之畑 愛音)
2011-06-15 22:30:53
写真upありがとうございます~
2人ともキリっとして真剣で、次回の発表会で連弾出来たらいいなぁなんて創造膨らませてました

また、今日もまじめにしなくてすみません。来週も迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願い致します
返信する
ラブラブ連弾 (クララ)
2011-06-15 23:50:25
キリッとした二人、可愛いでしょう 
ぜひぜひ、ラブラブ連弾で参加してくださいね 
今から私も楽しみです 

「どこまで あたちの ワガママ  かな  」
って、顔をして私の顔を覗いている A ちゃん
可愛いじゃないですか。。。

4歳児にだって、息抜きは必要ですよ 
目に余るときは、私も注意しますから
レッスン中のちょっとしたことは、あまり気にしないで下さいね 



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事