神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

どっちにする?

2008-04-09 23:09:25 | レッスン
  
今日は、小学校の入学式でした。
この地区はマンモス校ですが、新一年生は7クラスになるようです。
少人数制なのかな。。とも思ったのですが、そうでもなく
ひとクラス35人で7クラスというのは驚きです。
クラス担当の先生方も大変でしょうね 



中・高も一貫教育になり、少人数でのんびりしているのは
付属の小学校に通っている6年生のHちゃん。
ファミリーアンサンブルの曲を迷いに迷い、決まらずにいましたが
ようやく今日、NEWS の 「 太陽のナミダ 」 に決定しました 

ピアノとシンセとドラムのアンサンブルという事なので、
今日から、アレンジを大急ぎでしないといけません 
楽譜が出来上がるまで、しっかりとソロの練習をして下さいね 




今月末にグレードを受験するRちゃんは、苦労しながらも
かなり良い感じになってきました 
今週から少しテンポをアップしたのですが、
大きな崩れもなく、大丈夫そうです 
「 最近、人前で演奏していないから緊張しそう。。。 」
と いつになく弱気なRちゃんでしたが、
あまり神経質にならず、気楽に考えましょうね 




アメリカのディズニーランドへ旅行中だったKちゃんは、
2週間ぶりのレッスンでした。
「 英語で会話してきたの?」 と尋ねたら、
「 通じなかった  」 との悲しいお返事 
ネイティブの発音は、難しかったようですね。
「 食事が不味かったから、もう行きたくない   」
という感想には、うなずけました。

ピアノの練習は   と心配していたのですが、
1週間のブランクは、帰国後の練習で取り返していたようで 
ちょっと安心しました。。。頑張ったね 
可愛いお土産もありがとうね 




新しいクラスや生活に慣れるまで、落ち着かないでしょうが、
教室のみなさん、発表会に向けて頑張りましょうね 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | もぐらたたき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事