神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

♪復興支援コンサート♪

2011-05-04 21:27:04 | 演奏会

GWも明日一日になりましたが
教室のみなさんは、どのように過ごしていますか 

発表会後に鬼の霍乱の如く体調を崩し、復活したと思ったら
花粉と黄砂で、目と喉と鼻の不快感に悩まされてしまいました 
いつもはここまでひどくならないのに
やはり今年の花粉と黄砂は例年以上なのでしょうね 

で ・ す ・ が   
昨日のコンサートで、すご~~~いエネルギーをもらってきました 


阪神大震災の年に発足して以来、独自の音楽を展開し活躍している
和太鼓松村組 の復興支援コンサート

阪神大震災当時、被害が大きく復興が心配された灘の酒蔵ですが
復興を成し遂げ、現在、酒蔵のホールとしても
色々な演奏会が催されている 酒心館 でのコンサートでした

松村さんも演奏合間のトークで、お話されていましたが
木作りのホールなので、とても音が良く響き
力強い和太鼓の音が、グングンと心に響いてきました 

奏者の皆さんから溢れるように降りそそぐエネルギーが
1曲1曲聴いていくごとに、客席にも伝わり
しょぼくれていた私の体の中でも パキーン  と音が鳴り
コンサートが終わる頃には、エネルギーが充満された感じでした 

和太鼓の力強さだけでなく、ケーナや篠笛・マリンバの
素敵なサウンドにも、疲れた心と体を癒された感じです 

今回のコンサートでの収益金は
すべて東日本大震災の復興支援として届けられるそうです
まだまだ、日々の生活に追われる日々でしょうが
一日も早く衣・食・住の環境が整い
傷ついた心が癒されますように。。。と祈るばかりです 

少しでも心に余裕が出来ました時に
神戸松村組の演奏を聴いていただけたら
きっと、疲れた心と体も癒され
復興に向けてのエネルギーがもらえるのではないか・・・
と思いました


昨日の演奏ではないですが、You Tube にアップされている
松村組のサウンドです
教室のみなさんも、聴いてみてね 


松村組 阪神淡路大震災から15年 そして結成15周年 決意を新たに・・・



松村組 松村 公彦



松村組 山田 純平 『結〜Yui〜』 阪神・淡路大震災メモリアルコンサートin 夙川


昨日のコンサートで披露された 『ともしび』 も、すごく素敵でした 



今後もチャリティーコンサートが、次々と予定されているようです
先日の発表会ホール、舞子ビラでの公演もありますよ 
興味のある方は、HPでスケジュールを確認してくださいね 

http://www.wadaiko-matsumura.com/   和太鼓松村組HPです



人気ブログランキングへ  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪初レッスン♪ | トップ | ピアニカ教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事