神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

良い刺激になったかな?

2011-02-18 23:25:41 | レッスン

超マイペースでレッスンを進めている Y ちゃんですが
初めての発表会にむけて、最近 頑張っています 

今日はレッスン終了後も、帰る準備を躊躇っているので 
「 次の人が待ってるから、また来週ね  」
と お話しすると
「 聴きたい  」 と言う Y ちゃん

次の生徒が 舞台慣れもしているHちゃんだったので
きっと突然でも 大丈夫かな。。。  
と お願いし、快く  してくれた H ちゃんの演奏を聴いた
Y ちゃんの反応は、弾き始めた途端に目の勢いが変わり 
楽譜と動き回る指を行ったり来たり 釘付けで、演奏が終わると
「 す・ご・い  」 の 一言でした

「 上手でしょう 
 H ちゃんは、毎日すごく練習してるのよ
 Y ちゃんも毎日おけいこしたら、
 きっとお姉ちゃんみたいになれるから、頑張ろうね  」


と お話しすると

「 うん  毎日する  」

すぐに、良いお返事が返ってきました

突然のお願いにも、快く聴かせてくれた H ちゃんは
ちょっと照れくさそうに笑っていましたが 
ありがとうね  

Hちゃんの演奏が、きっと良い刺激になってくれたと思います 



 
今日、H ちゃんの演奏を聴いて
「 す・ご・い  」

と感動をしてくれた Y ちゃんも、大きくなって
小さな生徒たちに、感動を与える演奏が出来るように
今日から毎日頑張りましょうね 

どんなに偉大な演奏家にもスタートがあります
先生にも、もちろんスタートがありました

上手く弾けなくて、手を叩かれたり 
練習が足りずに、教室へ行く足が止まりそうになったり 
外でお友達が遊んでいる声をうらやましく聞きながら
ピアノの前に座っていたこともあります 

でも、大きなお姉さま方の素敵な演奏を聴くと
いつか私も。。。 

という気持ちで、頑張っていたように思います

いつもは、すれ違うだけの生徒たちですが
たまには、こういう機会があっても良いですね 



人気ブログランキングへ  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪仲良く音作り♪ | トップ | 何を隠してるの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事