山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

連続テレビ小説「あさが来た」 - 101  第19週 「みかんの季節」

2016-02-12 10:34:37 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 101  第19週 みかんの季節

 

+++++の終わり

平四郎、困った来客4人の似顔絵「閻魔顔」を各行員に渡していた。

あさ、意外の人物が載っているので、驚いた顔で、つづく。

 

+++++今日の始まり

< 見逃す >

 

金曜日  28.2.12  19週  113

 

< 明治21年、加野銀行誕生。 >

< 実話・・・・夫新次郎が尼崎で社長になった会社は、現在のユニチカとのこと。>

< 明治27年 日清戦争始まる。夫新次郎社長止める。>

 

あさ、「閻魔顔」について知る。

1番手 萬屋

   担保なしに、金を貸すよう言い続ける。

2番手 山屋の隠居

   頭取や行員を捕まえて、話かけ、仕事の邪魔をする。

3番手 工藤

   娘を眺めている。

   行員補助の娘、「ごめんあさい」と言って謝る。

4番手 わかめのようによれよれしたきたない和服の男(成澤泉)

   女の行員補助をじっと眺めている。

 

和歌山、はつと長男藍之助

長男の旅たちの日。

はつ、長男に船賃をそっと渡してやる。

母、「おおきゅう成ろうとせず、しっかり歩くことさえ出来たらええのや」とはなむけの言葉を贈る。

長男、大きく頭を下げ、「おかあちゃんおおきに」。

はつ、万感の思いをこめ、じっと長男の後ろ姿を見つめて、送り出した。

 

大阪の加野銀行。

姉長男藍之助、行員補助としてスタート、忙しそうに働く。

 

明治27年夏、日清戦争始まる。

あさ、九州の炭鉱から帰宅。

あさと夫新次郎会話。

日清戦争で景気が良くなったが、あさ「先行きが心配」と。

夫新次郎、「尼崎の工場の社長を止めた。家業に励む。銀行の相談役として」と・・・・。

あさ、驚いて会話を続けようとしたが、素早く夫新次郎は外出してしまう。

 

頭取、平四郎など、「閻魔顔」が多くなると愚痴をこぼす。

 

4番手の閻魔が店頭に現れ、平四郎が帰そうとしたが、「奥さんいますか」に始まり、どうしても会いたいと粘る。

そこに、夫新次郎を探しに外出しようとする、あさが店頭に出て来る。

あさ、知らん顔で出て行こうとしたが、「白岡あさ」と呼ばれ、返事をしてしまい、正体がばれる。

仕方なく面談。

皆が窓ガラス越しに眺めている。

「成澤泉・無職」が判明する。

ナレーション・・・があり、ここでつづく。

 

< ナレーション・・・運命の出会いになるとは思わなかった >

 

明日は、どのような展開になるか楽しみだ。


心神のタキシーチェック 28.2.11 建国記念日

2016-02-12 05:42:51 | 航空機

心神のタキシーチェック 28.2.11 建国記念日


今朝、YouTubeを覗いてみれば心神(富士山の別称)が建国記念日に姿を見せていた。

動画を最初から最後まで、じっと眺めていたが、感動した。

特に、国産のエンジンが噴射している後姿が印象的だった


MRJも駐機されており、旅客機と戦闘機が・・・・日本の未来の空を担う最新鋭機・・・・・大変うれしい。

 

*YouTube  X-2(先進技術実証機)タキシーチェック・名古屋2016.02.11