山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

リオでのプロモ!安倍マリオ!

2016-08-24 09:34:34 | オリンピック

リオでのプロモ!安倍マリオ!

コメント

【リオ五輪・韓国の問題発言】ケンブリッジ飛鳥選手に対する韓国人の失礼すぎる発言に日本人激怒!こんな発言無視して東京五輪も頑張ってください!!

2016-08-22 16:45:22 | オリンピック

【リオ五輪・韓国の問題発言】ケンブリッジ飛鳥選手に対する韓国人の失礼すぎる発言に日本人激怒!こんな発言無視して東京五輪も頑張ってください!!

コメント

リオ五輪 閉会式 素晴らしい日本の引継ぎの演出 安部首相がマリオ?

2016-08-22 14:23:50 | オリンピック

リオ五輪 閉会式 素晴らしい日本の引継ぎの演出 安部首相がマリオ?

コメント

リオオリンピック閉会式

2016-08-22 14:22:20 | オリンピック

リオオリンピック閉会式

コメント

【リオ五輪】 安倍晋三がマリオで登場 リオでマリオ 閉会式の様子

2016-08-22 14:19:54 | オリンピック

【リオ五輪】 安倍晋三がマリオで登場 リオでマリオ 閉会式の様子

コメント

【NHKリオ】高速スマッシュで相手を圧倒!バドミントン女子ダブルス 髙橋・松友組

2016-08-16 16:53:47 | オリンピック

【NHKリオ】高速スマッシュで相手を圧倒!バドミントン女子ダブルス 髙橋・松友組

コメント

驚愕・・・・逆転勝利、サッカーアジアチャンピオンとなる

2016-01-31 19:29:46 | オリンピック

驚愕・・・・逆転勝利、サッカーアジアチャンピオンとなる

 

深夜、韓国に2点先行された時点で、勝利を確信できず寝てしまった。

本日の夕方5時半過ぎまでは、負けてしまっていると思っていた。

妻が、私に日本が逆転勝利したことを知らないかと・・・・・?

妻が愛用のアイパットで、日本勝利の記事を見せてくれた。

思わず、万歳三唱を5回行って祝った。

 

日本良くやった。

ドーハの悲劇を、韓国に与えてやったと・・・・・・。

 

イラク戦勝利のインタビューで、監督や選手が「1位通過でリオへ」とのコメントどおりとなった。

 

逆転勝利おめでとう。

 

浅野(2点)・矢島(1点)選手ありがとう。

また、アジアチャンピオンおめでとう。

 

リオでの健闘を大いに期待しています。

 

* サンケイスポーツの記事 

   手倉森J、韓倒大逆転3発!浅野V弾「ジャガーポーズできてよかった」

サンケイスポーツ

14 時間前

U-23アジア選手権(30日、韓国2-3日本、ドーハ)アジアNO・1から世界の頂点へ!! リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会の決勝で、6大会連続の本大会出場を決めた日本が韓国を3-2で下し、優勝を飾った。2点を追う日本はMF矢島慎也(22)=岡山=のゴールと途中出場のFW浅野拓磨(21)=広島=の2ゴールで大逆転。宿敵・韓国を破ってアジアの頂点に立った。有終の美で飾った日本が8月の本大会で世界の頂を目指す。

14分間の奇跡が起きた。最後の最後で「切り札」が大仕事をやってのけた。永遠の宿敵・韓国を迎えた決勝。2点差を追いつき、勢いに乗る日本は後半36分に縦パスに反応したFW浅野がDFと体を入れ替え、ゴールに一直線。スピードに乗ったまま、狙いどころを定め優勝を決めるゴールを左足で流し込んだ。

「やっと、ゴールが取れた。自分がチームを苦しめていたので、貢献できてよかった。この舞台でジャガーポーズができてよかったです」

ヒーローは爪を立てて両手を掲げる得意のポーズを満足そうに決めた。ここまで出場4試合で無得点の男は燃えていた。

前半の日本は韓国の出足に圧倒され、いいところがなかった。今大会初めて許した先制点は前半20分。権昶勲のシュートがDF岩波に当たって角度が変わり、ゴールを割られた。後半2分には陳成(=日の下に立)に追加点も与えた。左脚付け根痛の主将MF遠藤は強行出場したが、ミスを連発。FW鈴木ら故障者を抱え、厳しいチーム事情も影響した悪い流れを、後半途中に入った浅野が一変させた。

0-2の後半15分にMF大島に代わって出場すると7分後だ。MF矢島のスルーパスに飛び出し、相手GKの脇を抜ける右足シュートを決めた。これで1点差。喜んでいる時間はなかった。すぐにゲームを再開すると今度は矢島だ。DF山中の左からのクロスを頭で合わせた。わずか25秒での同点劇だ。

50メートル5秒9の快足が浅野の武器。歩き始めが平均で1歳とされるなか、浅野は10カ月に満たないうちから歩き始めた。自分で滑り台にも上って元気に遊んでいたという。「生まれつき足腰が強かったのかもしれない」と母・都姉子さん(50)。1歳になるとボールを蹴り始め“天才児”ぶりを発揮していた。

三重・四日市中央工高時代は往復1時間以上かけて自転車で通学。バスなどは一切使わず「少しでもサッカーのためになるなら」と雨の日も、雪の日もペダルをこぎ続けた。厳しいサッカー部の練習もあり、太ももは制服のズボンがきつくなるほどに発達。才能と努力で作り上げた武器だ。

選手たちに胴上げされ、3度宙に舞った手倉森誠監督は「スリリングな見応えのあるゲーム、先に2点取られたので、開き直るしかなかった」と目を潤ませた。「アジアで勝てない世代」と呼ばれたチームが五輪切符に満足せず、頂点に立った。大きな自信をつかみ、ブラジルに乗り込む。(大石豊佳)

10歳の文集「夢はプロサッカー選手」

浅野は10歳の時、『1/2成人式文集』の「ぼくの将来」という作文に、「ぼくのしょう来の夢はプロサッカー選手です」とつづった。元ブラジル代表MFロナウジーニョに憧れていたといい、「プロになったらテレビにも出れるし、有名にもなれるからプロサッカー選手になりたいです」と書いた夢をかなえ、最大の注目となった日韓戦での今大会自身初ゴールにつなげた。

浅野 拓磨(あさの・たくま)

1994(平成6)年11月10日生まれ、21歳。三重県出身。四日市中央工高2年時に全国高校選手権で得点王(7得点)。2013年に広島入り。同年9月の川崎戦でJ1リーグ戦初出場。15年4月のFC東京戦で同初得点。同8月の東アジア杯第1戦・北朝鮮戦でA代表デビュー。J1通算44試合8得点。A代表通算3試合0得点。1メートル71、70キロ。

コメント

マラソンリオ五輪予選会 福士選手優勝 2:22:17

2016-01-31 16:25:55 | オリンピック

マラソンリオ五輪予選会 福士選手優勝 2:22:17

 

本日28.1.31、大阪女子国際マラソンが開催された。

大阪長井競技場のスタートから、テレビ観戦。

福士選手については、あまり期待していなかった。

アテネまたは北京五輪か?確か足をいため失速、残念な結果に終わったのではなかったか?

私の記憶間違いかもしれない?

このときは、三井住友海上に所属していたと思います。

現在は、ワコール所属

本日は、すごく速いタイムでの入り・・・・・・・。

 

途中、寝てしまい、起きた時は、ゴールまで800mに福士選手が迫っていた。

独走状態で・・・・・。

最後のゴールまで堅調な走りだった。

 

リオ五輪派遣目標タイムは、「2:22:30」。

このタイムを、「13秒」上回るものだった。

 

月桂冠をもらい、喜びを爆発させていた。

こんなに素直に、ストレートに喜びを表現、青森出身とは思えない・・・・?

青森では8CHはみられないとか。

青森のおじいちゃん、おばあちゃんと叫んでいた。

私が一番うれしいと・・・・・・・!!!!!

 

本当におめでとう。

五輪本番で、さらなる健闘を期待しています。

 

解説者のコメント、「五輪切符を手にいれた(これで3枚中2枚が決まり、後1枚を残すのみとなったのか)」と・・・。


< 福士加代子 33才 160cm 青森県出身 >

 

コメント

サッカー五輪切符を手に入れる    28.1.26(火)

2016-01-27 10:53:02 | オリンピック

サッカー五輪切符を手に入れる    28.1.26(火)

 

テレビ実況を見ようと早寝。

起きてみたら、前半が終わっていた。

結果は1(久保)-1であった。

 

後半は食い入るように観戦。

イラクにやり込められているような感じを受ける。

どうにか耐えしのんでいるようにも見えた。

 

しかし、後半終了間際、相手のGKのパンチングの球を、原川が左足で、弾道が低く速いシュートをゴール右隅に蹴り込んだ

 

手を叩き大喜びした。

 

それから少しばかり競技が続いたが、終了の警笛。

 

監督始め選手の皆さん本当におめでとう。

皆さんが1位通過を熱望、私たちも是非1位通過を願っています、もうひとふんばりしてください。

決勝戦は、1.30(土)、韓国またはカタールとの勝者と。

 

久保と原川は中学の同級生、かつ山口出身とは知らなかった。

同郷であり、郷土や日本のためにがんばれ!!!!!

 

* サンケイスポーツの記事

           原川、五輪弾!ドーハの悲劇を知らない世代が歴史塗り替えた

サンケイスポーツ

U-23アジア選手権準決勝(26日、日本2-1イラク、ドーハ)日本がイラクに2-1で勝利。アジア最終予選で3位以内を確定させ、リオデジャネイロ五輪出場を決めた。前半26分に久保裕也(22)=ヤングボーイズ=が先制弾。その後、同点に追い付かれたが後半ロスタイムにMF原川力(22)=川崎=が勝ち越しゴールを決めた。守備でも左脚付け根を痛めながら強行出場した主将MF遠藤航(22)=浦和=を中心に奮闘。「勝てない世代」と揶揄された“弱小軍団”が夢キップを手にした。

不屈の精神力が天に通じた。1-1のまま延長戦突入もちらついたその時だ。MF南野が右からクロスを入れ、相手GKが弾いたボールがMF原川の足下へ。ペナルティーエリアの外から左足を振り抜くと、低い弾道のシュートがゴールネットを揺らした。

「苦しい時間が多かったですが、みんなで耐えたのが勝利の要因。いいところにボールがこぼれてきた。パスのように抑えて打って、枠に入ってよかったです」

劇的なゴールで6大会連続の五輪出場を決めたヒーローは、仲間に押し倒されて苦悶(くもん)の表情を浮かべながらも、夢見心地だった。前半26分には山口・鴻南中の同級生だったFW久保が先制ゴール。FW鈴木の左からのクロスを右足のスライディングボレーで合わせた。

中学時代、久保は部活で原川はクラブチームと別々だったが、互いを認め合う存在。中3になると、朝7時に近所の公園に集合。2人だけの朝練を繰り返した。テクニシャンとして早くから注目を集めたのは原川。ドリブルやパス練習、時には1対1で激しく体をぶつけ合った。卒業後はともに京都ユースへ。まったくの偶然で、「そうなの? って感じだった」(原川)。2人のゴールで五輪を決めるとは、思いもよらなかった。

「力(原川)が決めてくれて、よりうれしかったですね」と久保。ザッケローニ監督時代に18歳でフル代表に呼ばれ、今大会で3得点を決めたエースは「2人で五輪、そしてW杯」と先を見据えている。

この世代は立ち上げて最初の大会だった一昨年1月のU-22(22歳以下)アジア選手権はイラクに敗れて8強止まり。同年の仁川アジア大会では準々決勝で韓国に屈した。昨年の五輪1次予選も格下相手に僅差の勝利。「勝てない世代」のレッテルが定着した。そんな下馬評を覆す見事な勝利だった。

だがまだ、終わりではない。目指すのはアジアの頂点。原川は「1位で五輪に行くことが大事。チームのまとまりはいいし、いい風が吹いている」と、すがすがしい表情を見せた。(大石豊佳)

コメント

大塚山歩会 忘年山行 二日目  妙義山   27.12.56(日)

2015-12-31 07:06:32 | オリンピック

大塚山歩会 忘年山行 二日目  妙義山   27.12.56(日)


 <   第4石門   >


 

上州、富岡市と下仁田町にまたがる山。

槍の様にとがったギザギザの山。

今回で3回目、苦しい思い出が詰まった山。

2回目の時、妙義神社から中道を終え、帰りの舗装道、歩けど歩けど、舗装道が続き、嫌になった記憶が鮮明に蘇ります。

ようやくタクシーが来てくれて、ホットしたこと。

 

今回は、マイクロで妙義神社下まで行き、中間道登山口からスタート。

その際、野猿が木々を渡りあるきキイキイと泣き叫んでいました。

妙義神社に立ち寄り参拝。

豪華絢爛の山門や社殿、前回も立ち寄ったが、素晴しい建築に驚く。

 

 

中間道を進む。

前回の記憶は、おおかた飛んでおり、こんなに苦しい道だったかなと・・・・・・?

やはり年をとり、体力が落ちたと痛感、しかたないと。

 

紅葉が映え、大変美しい林も散見された。

 

眼下の田園・街並みが眺望され、高い所を歩いているとの感じる。

 

絶壁の山並み。

 

 

長い、長い鉄はしごの階段、垂直に近い。

こんなとこが在ったかな?まるで記憶が無い。

1200過ぎ昼食を摂る。

 

大砲岩、蝋燭岩が見え終点が近づいてきた。

 


4石門で記念撮影。


ここから、急な下りとなり、第1石門の近くで、登山道を終え、舗装道に降りた。

 

マイクロが迎えに来ていたので乗車、一路西武秩父駅へ向かった。

これで、忘年山行が終わり、今年の締めとなった。

 

< 行程 >

  【 中間道 】 妙義神社発 0900 - 大休止昼食 1200~1225 - 石門群登山道入口着 1315  :  実歩程  3時間20分

      

< 山行ルート図 >

 

 

< アルバム >

  * 妙義山登山

コメント

オリンピック  メイン競技場 A案で決定  27.12.22PM

2015-12-22 17:43:28 | オリンピック

オリンピック  メイン競技場 A案で決定  27.12.22PM


安倍首相の白紙撤回から、ようやく安倍首相によりA案が決定された。

素晴しい競技場になることを期待したい。

2020年が待ち遠しい。

その時は、この世いないかもしれない・・・・・?

 

* 読売新聞の記事

        新国立競技場、「A案」採用を報告…首相了承

読売新聞

6 時間前

シェア

ツイート

シェア

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の整備計画で、発注者の日本スポーツ振興センター(JSC)の大東和美理事長は22日午前、2グループが提出したデザインのうち、大成建設などが提案したA案を採用することを政府の関係閣僚会議(議長=遠藤五輪相)に報告し、安倍首相は、内容を了承した。

JSCは今後、業者側と設計委託契約を結び、基本設計・実施設計、本体工事着工へと進む。

安倍首相は「世界の人々に感動を与えるメインスタジアム、そして次世代に誇れるレガシーにするため、引き続き全力で取り組んでいただきたい」と語った。

JSCは関係閣僚会議の了承を受け、同日午後3時から都内で記者会見を開き、A案を採用した理由などを説明する。

A案は建築家の隈(くま)研吾氏(61)がデザインし、大成建設などのグループが提案した。国産スギを多用し、周囲の景観になじむよう高さを50メートル以下に抑えた。水平に重ねた深い軒ひさしが特徴で、伝統的な日本建築を表現している。

コメント

白紙撤回を経て、新国立競技場案が決定予定  27.12.22AM

2015-12-22 10:51:15 | オリンピック

白紙撤回を経て、新国立競技場案が決定予定  27.12.22AM

 

オリンピックに関し二件、白紙撤回騒動。

盗作ポスター。

競技場予算規模の厖大化。

 

特に競技場では、予算、予算で・・・・・・議論が続いた。

デザインではなく、金につきる様相だった。

技術審査委員会は、A案を選んだ。

27.12.22AM関係閣僚会議に諮られるとのこと。

 

A案、B案とも甲乙つけがたいと思った。

TBSの「ひるおび」では、何回も詳しく報道してくれ、話題を提供してくれました。

今後も、この関連の報道が続けられると予想される。

 

* 朝日新聞デジタルの記事

   新国立、「A案」で政府に報告へ きょう関係閣僚会議

朝日新聞デジタル

7 時間前

シェア

ツイート

シェア

2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設で、二つの業者チームが提案した設計・施工案のうち、「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにしたA案が、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC、大東和美理事長)から政府に報告される見通しになった。22日午前に開かれる関係閣僚会議(議長・遠藤利明五輪担当相)を経て、新しい競技場の姿が決定する。

JSCは公正な審議のためとして事業者名を明らかにしていないが、関係者によると、A案は大成建設を中心に梓設計、建築家の隈研吾氏で構成するチームが提案した内容。屋根には鉄骨に木材を組み合わせ、「伝統的な和を創出する」としている。地上5階、地下2階建てで、スタンドは観客の見やすさを考慮した3層構造。高さは49・2メートルと旧計画(実施設計段階)の70メートルに比べて低く抑えた。総工費は約1490億円、完成は19年11月末。

JSCは19日、建築の専門家らでつくる技術審査委員会(委員長=村上周三・東京大名誉教授、委員7人)が二つの案について、「ユニバーサルデザインの計画」「日本らしさへの配慮」「工費」「維持管理費」など9項目の評価基準で審査。1人140点の計980点で採点した。この結果や競技団体、アスリートらの意見を踏まえ、大東理事長がJSCとしての結論を出すことになっていた。

コメント