弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

エントリー削除のお知らせ

2009年04月26日 | Weblog
 手短にご報告。4月16日のエントリー「おぞましきもの~ガザから始まるフラグメンツ・エクストラ①」は当ブログ内より削除しました。
 名指しはしませんでしたが、僕がそこで取り上げた「軍事研究者」サイトの管理人からの連絡を受け、僕の当該記事の参照の仕方が数箇所にわたって読み落としや曲解を含むものだと指摘され、その通りだと認めざるを得なかったからです。
 実のところ、僕が参照したのはその一つのサイトだけでなく、その時期及びそれ以前に読んだ、いくつかの似た系統の軍事系サイトの記事などから得た印象などを総合して、自分の中にある一般論が出来上がっていました。それを、安直にその一つのサイトの記事に結び付けるように書いたことが、間違いの元でした。
 あらかじめ名指しを避けてボカして書いたのは、内心その一つに結びつけるべきでないと自分でわかっていたからこそブレーキをかけていたようなもので、それ自体誠実さを欠く行為だったかもしれません。と同時に、ある一つのサイトの批判をしたかったのでなく、軍事系のそれらのサイトに対する共通した違和感の表明こそが本来の目的だったからでもあります。その意味では、名指しを避けたことはやはり幸いで、そのサイト記事に関する誤りの箇所を削って、より抽象化して書き直せば、同じ論旨で成り立つ文章が作れるでしょう。
 しかし、その主たる参照サイトの管理人から間違いを指摘された以上、放置することも、同じ素材で書き直すことも、もはや失礼というものです。よって、このエントリー全体を、当ブログから消去する道を選びました。

 以上の経緯については、相手方管理人にも連絡済です。その方はすでに僕への反論を掲載していますが(僕が彼からの「掲載していいか」というメール連絡に気づくのが遅れたため、自業自得です)、当初の方針どおり、ここではあくまで名指しを避けます。そちらをお読みになりたい方は、「白燐弾 弱い文明 レイランダー」などで検索してもらえば、見つかるでしょう。

 当然ながらエントリー削除によって、コメントの方も一緒に削除されてしまいました。コメントを送ってくださった方に謝罪します。一応消される前のものは、一読者の方が魚拓をとっておいてくれたので、今でもこちらで閲覧できます。
 http://s01.megalodon.jp/2009-0419-0146-23/blog.goo.ne.jp/civil_faible/e/2f3ad0aca1b4f29b7cbea77d5e81fcff

 もっぱら、押さえきれない感情のわだかまりを、自分の思い込みを無理やり押し通すような早まった形で記事にしつらえてしまう、悪い癖が元々自分にはあると思います。今後そんなことがないよう、慎重に筆を運びたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c7)
2009-04-26 07:38:20
元記事の内容・経過はともあれ、削除したことを報告するあなたの態度に敬意を表します
返信する
長い人生 (クローム・ツァハル)
2009-04-26 16:01:15
表現をするものが、結論を急ぎすぎて予断に走ることは良くあることです。気づいたらそれを隠すことなくどこがどう駄目だったのかをはっきりさせるのが言論者の責務といえるでしょう。
返信する
>クローム・ツァハルさん (レイランダー)
2009-04-26 22:04:26
>どこがどう駄目だったのかをはっきりさせるのが言論者の責務といえるでしょう

基本的には上に書いたとおり、複数の参照先を一つの参照先のように扱って(合成して)記事にしてしまったこと。さらにその主たる参照先について具体的に言えば、よく調べもせず、その参照先である軍事研究者氏を、「白燐弾を禁止しようと動いた形跡がない」と決め付けてしまったこと。この2点だと自分では考えています。
それ以上に詳しく知りたければ、その研究者氏がTBを送ってくれたので、そちらも読んでみてください。
返信する
横槍ですが失礼します (yms)
2009-04-27 02:05:42
>レイランダー氏

まだ間違えてますよ。

>「白燐弾を禁止しようと動いた形跡がない」と決め付けてしまったこと

実際JSF氏は白燐弾の禁止を主張したことはありません。JSF氏は、そもそも白燐弾は殺傷力が低いので規制する意味などないという考えです。「動いた形跡がない」というのは虚偽でもレイランダー氏の決め付けでもない事実です。

返信する
Unknown (さいもん)
2009-04-27 03:09:00
消したことを素直に表明するのは立派だと思うけど、
自分の言ったことが間違いだった、誤解を招く内容だった、と思うのだったらむしろ
消したりせずに残すべきだったのでは?

「綸言汗の如し」と言います。
「吐いた唾ァ飲めねえ」とも言います。

公に意見を述べる人間ならば、吐いた言葉には絶対の責任を持つべきです。
消去もせず言い訳もせず、何故間違ったかを反省してこそ一人前の言論人なのではないでしょうか?
返信する
お二方 (レイランダー)
2009-04-27 10:49:24
>ymsさん

ご指摘ありがとうございます。まだ混乱しているところがありまして…。どうしても自分が最初に立てた所見から遡って、当の研究者氏がどうこうだけでなく、それ以外の人の話をいっしょくたにしてしまうことがあって。彼に限って言えばおっしゃる通りです。
ところで、僕の立場からは、○○氏と限定することはできないので、本当はTBも受け付けるべきじゃなかったのかも知れません…が、向こうから送ってきたので、これはこれでいいとします。

>さいもんさん

>消したりせずに残すべきだったのでは?
それも考えました。ただ、エントリーには他の方のコメントもついてますので、その人達を自分の間違いに付き合わせることになるのが恐縮で、といった気持ちに強く引きずられました。自分では下書きを保管しているので、大筋は復活させようと思えば復活できるという考えもありました。そうしているうちに魚拓を取っている人がたまたまUrlを送ってきたので、とりあえずこれがあればいいだろうということで、上記に載せています。結果的には一名、コメントがついてしまっているのですが。
なぜ間違ったか、は反省しています。今回に関しては自分の記事の書き方が非常にお粗末で、研究者氏が指摘するとおり、「ワラ人形論法」だったということに尽きます。それに加えてまだ言うべきことがあると感じれば、自分の方であらためて何か書くことになるかもしれません。
返信する
前回書き込めなかったので (茜丸)
2009-04-27 17:27:44
白燐弾が結局のところ、本当に残虐な兵器かどうかは分かりません(まあ、直撃すれば人が死ぬのは間違いないとは思いますが)が、なぜ貴方のような『残虐兵器は絶対に禁止しなければいけない!』という人は、そもそも銃や戦車、戦闘機などの兵器自体を禁止しよう、という運動は起こさないのでしょうか?
 確かに毒ガスや地雷、核兵器は危険な兵器です。しかし、人を殺す、という点においては警察官が所持する拳銃や猟師が持つ散弾銃と何ら変わることはないと思います。
 もし貴方が今後も『誰が何を言おうと白燐弾はダメ、ゼッタイ!』というのであれば、もう少し進んで、全兵器の使用禁止を訴えていって欲しいと思います。
・・・ちなみによろしければ貴方の言う『複数の軍事サイト』というのが本当に存在するのであれば書いて欲しいと思います。そのサイトの記事について批判をするのであればそれは正しい行為だと思いますので。
返信する
茜丸さん、その他のみなさん (レイランダー)
2009-04-27 22:19:27
>茜丸さん

基本的に平和運動とかっていうのはすべての武器をなくそうというベクトルを持ってるもので、その中で特に「残虐兵器禁止」を言うのは優先順位の問題だと僕は理解してます。違うかもしれませんが。
で、ところで、僕が元々のエントリーで言いたかった「おぞましきもの」っていうのは、そういう問題ではないんです。武器・暴力はおぞましい、っていう、(僕にしてみれば)ある意味当たり前のことをわざわざ主張する目的は全然なかったわけで・・・そういう意味で、茜丸さんの要望はちょっと違うなと。言いたいことは分かりますが、そもそも僕があそこで言いたかったことと違うんで。

ただ、いろんな方からこうして意見をいただいて、僕自身、本来僕が書くべきだったことがわかってきました。やっぱりあらためて一つのエントリーの形で書こうと思います。それを書かないから、話がややこしいままなんですし。
すぐには難しいですが、なるべく早めに書こうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。