一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

癒しの風景

2021-09-19 09:58:12 | お出かけ(奈良)
誰にでも癒される風景ってあると思うけど
私はこの時期、ここかなぁ
 
奈良県 馬見丘陵公園のコキア
 
もう紅葉が始まっていて
 
 
でも見る方角変えたら
あら、紅葉まだまだじゃん

 
更に見る方角変えたら
まんだら模様
 
いいねぇ~癒される
 

 
一日中、ここにいて眺めていたいわ
もこもこ感がたまらん
 
葉っぱからじゃなくて
茎から紅葉始まるんやなぁ~
 


来月からダリアも満開になり
秋のフラワーフェスが始まる頃には
完全にこのコキアも紅葉してるね
 
駐車場が無料だし
園内めちゃ広いから
何気に歩くだけでも癒される
コンクリの道を外れた小径も
 
植物から出る揮発成分フィトンチッドはこんな効果があるんだって~(以下引用)
害虫忌避
○有害菌の不活性化
○消臭効果
○精神安定効果(リラクゼイション)

○大脳皮質を活性化し調整力を高める
○高血圧を抑制
○神経系の緩和
○皮膚病・呼吸器系疾患の改善
○アレルギー性疾患の予防、回復等
 
だから森林浴で一杯浴びよう
ついでにコロナも殺菌してくれたらなぁ~
 
 
私のおススメはカリヨンの丘から
上池を反時計回りにまわりこみ
ナガレ山古墳の東側の道なき道を散策
また上池を左に見ながらウッドデッキを森林浴しながら
カリヨンの丘まで戻ってくる
ほんの30分程度の散歩道
 
途中ベンチもいっぱいあるから
コーヒー片手に読書もいいし📖
なんかぼぉ~っとしててもいいし🙄
フラワーフェス以外は人目もあまりないので
 
これだけくつろげる公園
なかなかないと思うなぁ~
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と食べられるもんです | トップ | 10年後、お世話してね〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。