一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

大阪をサイクリング~水の都編

2022-04-20 08:14:55 | サイクリング

昨日のサイクリングの続き🚴‍♀️🚴‍♂️

おそらく花博以来32年ぶりに訪れた鶴見緑地をあとにし

淀川堤防をひたすら走る🚴‍♀️🚴‍♂️

水門建設中?河川津波対策かなぁ❓



 
造幣局の通り抜け
今は予約せな入られへんからね~
ここでは自転車押しながら、外から通り抜けを味わう

 
さらに中之島まで淀川沿いを走る
 
ホント、サイクリング日和だぁ
川沿いは空が広くて気持ちいいわぁ
 
 
 
中之島、阪神高速をバックに
 
自転車パチリ📷
もちろん友達のは自分の愛車で
この日も前回同様、彼女の自宅から私がレンタルした本町までの20数キロ
漕いできてくれました
お疲れ様です

 
自転車返却まで時間が余ったので
パワースポットに連れてってくれるそうな
 
まず、ここサムハラ神社
こんな小さな神社やのにひっきりなしに人が来るねんけど
強力なパワースポットらしい
お守り指輪も有名(今は入手困難)やて
知らんかったわ~
 

 
で、次はまた大阪の中心を南下して、
 
難波八阪神社
ここも獅子の舞台が目玉なのか
若い子が写真撮りにいっぱい来てました
 
 
無事、事故なくサイクリング終了
本町まで引き返して自転車返却してから
彼女は自転車で、私は電車で梅田で再度待ち合わせ
 
打ち上げはここ風月
旦那が台湾から戻ってきた時に一番食べたいというので
2月に食べたばかりやったけど
何回食べても美味しいぞ
 




 
でもって締めはいつもの
 
ハーゲンダッツ
この日はレギュラーに試食を乗せてくれてました
私は定番、キャラメルリボン
 


今回の走行距離、ちゃんと測ってないけど
友達曰く、約40キロとのこと
 
前半は新緑と花、後半は川またぎ
後から調べたらまたいだ川は、
寝屋川、城北川、淀川、大川、堂島川、土佐堀川、道頓堀川など
 
ちょっと走っただけやのに
さすが水の都、大阪
川だらけやん
 
こんだけ川多いから
大地震で河川津波が起きたら
そら大阪ほとんど水没するわなぁ~恐ろしい
 
自転車漕ぎながら
実際地震がきたらどこまで逃げられるやろと、ちょっと考えさせられました

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪をサイクリング~花と新緑編 | トップ | まだ桜は楽しめてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。