一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

初ひとり旅~京都花灯路

2022-03-14 10:36:13 | お出かけ(京都)
以前からひとり旅してみたいと思っていたので
ええい、思い切ってやってみた
でも行先は京都
関西圏からはまだ抜け出せない小心者です
 
背中を押したのは花灯路
20年続いたけど今年が最後なんだって~
そらいかなあかんわ
 
会場は宿から徒歩圏内なんで、チェックインして早速行ってみた
人はいたけど、ディスタンスが気になるほどの人出はなかったわ
 
灯路の続く道を歩いて
 


 
八坂の塔とうちゃこ
 
 
からの高台寺
ライトアップされた樹木もめちゃ綺麗

 
庭園ではプロジェクトマッピングを見て
 
 
境内の池に映るライトアップされた樹木
この日は幸い風がなかったから、池が鏡のようで
ずっと見ていたいほど綺麗な景色でした
 
確か前回は紅葉の季節に来たことあるけど
冬の枯れ木も素敵
 

 
池だけを覗いていると吸い込まれそうになるよ

 
時雨亭まで登ってまた下ってくる道は竹林
ここもライトアップされててすごく素敵でした
立ち止まってはバシャバシャ写真撮る私は
確実に後ろにいたカップルの邪魔はしたような~

 
圓徳院の庭園も鑑賞したあと
 


 
またねねの道に戻って八坂神社を目指します
 
大谷祖廟に続く灯路

 
丸山公園内では粟田大燈呂やいけばな展も
夜空に映えて
 
 
竹灯りの川も幻想的で素敵やったなぁ~
 

 
時間も遅かったせいか石畳小路の奥は人気もほとんどなく
ゆっくり石畳と灯りを楽しめました




 


前半高台寺でゆっくりしすぎたせいか
清水寺の夜間特別拝観には間に合わず
終了時間が迫る中、とりあえず前まで行ってみるべと
汗だく大股で二年坂三年坂を登り切り
写真だけ撮ってきた
 


 
清水の舞台から夜景見たかったなぁ~
 
曲がりたいとこ曲がって、道迷って戻って
でもひとりなんで自由気ままに散策できたかな
 
花灯路、今年で終わりなんて寂しいなぁ~
規模縮小して毎年やってほしいなぁ~
 
泊ったお宿も激安だけど素敵だったので
それはまた今度
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都すごいわ〜の食事編 | トップ | 初ひとり旅〜京都お宿編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibimama0620)
2022-03-14 20:38:01
ぜひ東北〜岩手の旅もいかが?
ご案内しま〜す🤗
返信する
Unknown (chyuro0102うさうさ)
2022-03-20 13:03:39
@chibimama0620 chino mamaさん

東北は憧れます〜
まだ一度も行ったことないので
是非行きたいわぁ〜(^○^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。