中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

帰国が投げる波紋の数々

2019年07月15日 | レトロ探偵団

 昭和28年3月24日の神奈川新聞が中国から帰還する人々の様子を伝えている。3月23日、興安丸が舞鶴港に着岸。引揚者が下船を開始したのは翌24日。神奈川出身者はそれから数日、収容寮で過ごしたあと、26日午後7時40分に舞鶴駅を出発し、27日9時34分に横浜駅に到着する予定とのことが書かれている。

 ほとんどの人たちは喜んで上陸したようだが、中にはこんな悲劇も↓


 状況が違うけど、なんだか「イノック・アーデン」を思い出す。


 ←老眼の人はクリックして拡大。
 ハズキルーペなしでも読めますよ♪


参考:舞鶴引揚記念館

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街における政党のポ... | トップ | 四川・刀削麺の「川味」にて »

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事