中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「華錦飯店」の骨取り太刀魚の甘酢ソース

2020年11月01日 | 中華街(市場通り)

 10月下旬、久々に中華街をパトロールしたときのことだ。ランチをどこでやるか、何を食べるか、そんなことを思いめぐらしながら歩いていた。
 「一楽」の週替わりメニューに出ていた「四川麻辣(マーラー)火鍋」にするか、それとも「隆蓮」の「蒸し鶏ご飯」にするか、あるいは「獅門酒楼」の「アブラカレイの黒酢炒め」にするか……いや、いや、そうではなくリニューアルした「福龍酒家」で偵察がてら定番ランチをいただくという選択肢もあるよなぁ……。
 そういえば久しく行っていない「美楽一杯」で土鍋ご飯を食べるのも悪くないな。それに、すっかりご無沙汰している「杜記」の辛いランチも、「広東飯店」のまかないランチも、「同發本館」の排骨カレーも、「南粤美食」のワンタンメンも、嗚呼、そんなこと言ったら「牡丹園」も、「楽園」も、「北京飯店」も、「安記」も、「謝甜記」も……思いは千々に乱れるばかりだった。

 今日一日のランチだ。2つも、3つも食べられるわけではない。さぁ、どうしようと思ったとき、目に飛び込んできたのが「華錦飯店」の黒板に書かれた海鮮ランチ「骨取り太刀魚の甘酢ソース」だった。
 なぜ、このメニューに惹かれたかというと、前日に自宅で食べた太刀魚の天ぷらが美味しかったというイメージが私の頭の中を占領していたからだと思う。
 太刀魚の文字が無性に大きく見える。
 これはもう、ここで、これを食べていけということなんだろう。そう思ってドアを開けると、店内には先客が二人だけ。これなら客同士で十分に距離をとれる。私は皆さんと少し離れたところのテーブルを選択。食べるものはすでに決まっている。着席と同時に骨取り太刀魚の甘酢ソースを注文した。

 10分ほどしてランチセットが運ばれてきた。


 これが、その全貌だ!
 メインの太刀魚の甘酢ソースは、相変わらず皿からこぼれそうなくらいのボリューム! スープは定番の豆腐+溶き玉子。とろみがついて美味しい♪
 

 さて、肝心の料理だが、見た目は酢豚の魚バージョンといった感じ。ニンジン、ピーマン、玉ねぎは火の通りもよくて、甘酢あんをまとわらせて頬張る。
 そして箸を太刀魚に移行し、すくい上げると、全然身が崩れない。太刀魚って身がホロホロとしている印象なので、箸を入れるだけで身崩れすると思っていたのだが……

 衣をまとった太刀魚の中ほどに歯を当てて噛み下ろす。予想に反してサクリといかない。なんだか歯ごたえがあるのだ。
 太刀魚って、衣をまぶし油で揚げて、そのあと酢豚のように野菜といっしょに甘酢で合わせると、こんな感じになるのかなぁ……。

 これなら天ぷらのほうがいいね。

 ムツのチリソース
 紅ズワイガニコロッケ
 ヤリイカと揚げ豆腐の煮込み、カレイのネギ生姜蒸し、ツブ貝と野菜の塩味炒め
 カモ肉冷麺
 ウナギ炒飯
 豚レバの四川風炒め

 こうして改めて読み返すと、あのオネエサンを最近は見かけないけど、どうしているのかなぁ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月下旬の中華街は今…… | トップ | 本牧沖の太刀魚 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨抜くようになったんですね (ミサイル超獣)
2020-11-01 20:48:03
以前太刀魚の揚げ物をこちらのランチで頂いて、美味しかったんだけど骨が結構面倒だった経験が。

そういえば開店当初にいたおねーさん、その後見かけませんね。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-11-02 14:08:45
すいかさん…こんにちは👋😃。太刀魚はね。大阪の郊外に住んでいた25歳の時に、生れて初めて、夕げで食べました。何だか異様に脂っこそうに見えたけれど、食べてみるとそうでもない…不思議なお魚です。細長くて『サヨリ』の親分みたいだ。でも、天ぷらは美味しそう。食べてみたいです…。『カキフライ』の王道は何と言っても…タルタル…ですよ…💕…たま~に一杯飯屋(定食屋)に置いてある、ウスターソースと檸檬で、ジュッジュッ‼…といわせて食べるのも…また旨し✌
返信する
Unknown (てつあん)
2020-11-04 07:21:23
中華街にはたまにしか行かないので、
いつもランチをどこにするかは悩ましいです。

骨をとった太刀魚の中華あんかけって、
食べたことがありません。
見た目は、こちらでよく見かけるあんかけのような姿ですね。
返信する
おねえさん (管理人)
2020-11-04 11:03:40
>ミサイル超獣さん
やっぱり、そうなんですね。
たまたまいないのかと思っていましたが。
あの接客で客満足度は10ポイントアップでした。
返信する
カキフライ (管理人)
2020-11-04 11:05:34
>ミドリムシさん
カキフライにはタルタル、マヨネーズ、レモン、辛子、中農ソースを全部つけてほしい派です。
いろいろ変化をつけたい!
返信する
あんかけ (管理人)
2020-11-04 11:06:46
>てつあんさん
酢豚の魚バージョンですね。
このスタイルなら、やはり肉がいいです。
そして太刀魚は天ぷら!
返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事