これはすごい! こんなの初めて食べた。 何がすごいって、麺ではない、トッピングでもない、冷やしそばのタレ! いや、タレという言い方は間違いか。ここのはなんと言っていいか分からない。今まで数多くの冷やしそばを食べてきたけど、こんなのは初めて見たぞ! 温かいラーメンの場合、どんぶりに入っているあの液体は、だれもがスープというが、冷やし中華となるとスープとかタレとか汁とか、その名称は定まっているとはいえない。 ところが、ここの冷やし鶏ネギそばを食べたら、スープとかタレとか汁とか、そんな概念は吹っ飛んでしまう。 麺と一緒に盛られているのは液体ではなく、そう、煮魚のニコゴリ状態と言ったらいいのだろうか、透明なジェルタイプのもの。これは鶏から出たコラーゲンなのだ。 よく「コラーゲンたっぷりのスープが麺に絡んで…」というコメントを見かけるが、ここ「広東」の冷やし鶏ネギそばの場合は、「麺と一緒に食べられるジェルタイプのコラーゲン」となる。 「こんな冷やしそばは邪道だ」という人もいるかもしれないが、これがなかなか美味しい。別皿に添えられて出てくる老干媽(ラオカンマ)を混ぜるとなお良い。結構辛いのだが、麺と鶏肉とコラーゲンによくマッチして、全体の味にアクセントを与えてくれる。 食べ終えて外に出ると、膝が軽くなっているような気がした。さらに、鶏皮のように弛んだ我が首筋も、少しハリが戻ったような… ←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね 「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒ |
ってゆぅかぁ~、私もぉ~、キレイになりたいしぃ~、ちょっと食べてしたいなぁ、みたいなぁ。。。
これを食せば、膝の痛みなどもとれるでしょうか。。。かような冷やしそばがあったとは。。。オドロキですなぁ。。。
この店では、ベイスターズファンが泣いて喜ぶ青いスープのラーメンも提供しています。他とは違った“何か”を創作したいのでしょうかね。
専門家の話では、コラーゲンを摂取したからといって、即、膝の関節に効果があるわけではないとか。身体中のあらゆる部位に均等に配分されるのでしょうかね。
以前半分怖いものみたさで食べにいきました。
色はともかく、あっさりしてて美味しかったです。
「広東」というとそれだけで「とろみ」というイメージ
があります(あくまでイメージです)が、これはもう
お肌にもとことん良さそうですね。
今週はこれを楽しみにがんばります。
これは食べるより、お肌に塗ったほうがいいかもよ。でも、普段から美肌なので必要ないか。
このメニューは良さそうですね!
老干媽付きなのも中毒者泣かせです。
青いスープはなんだか身体に悪そうですが、こちらは身体に良さそうです。
夏にピッタリの涼しげな一品、近日中に行ってきます。
年とるとコラーゲンのありがたみしみじみいたします。
私は、ガラガラなのにアベックと相席にさせられました。しかも、この二人は単なる昼食ではなく、酒ガポガポの宴会状態なのです。
コラーゲンはいいですよ。
即効性はなくとも、だんだん効いてくることでしょう。
確かに、食べ続けていれば効くかもしれないですね。