中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ひき肉の競演@「一楽」&「獅門酒楼」

2011年12月19日 | 中華街いろいろ

 先週の「一楽」ランチに出た肉団子と春雨の土鍋煮込み。

 中サイズの肉団子が5個ほど入っていたが、できればこれを全部まとめて大きな1個にしたら、見た目のインパクトも違ったかも…。

 でもまぁ、ハンバーグじゃなくて団子なんだから、このサイズが適正なのか…。
 そしてスープ。なにで味を出しているのか分からないが、春雨にもしみ込んでいて旨かった。
 最後はご飯を投入して完食♪


 一方こちらは、同じ週に「獅門酒楼」の日替わりランチで出た“鹹魚入り蒸しハンバーグ 蓮根挟み焼き”。

 メニューを見たときは、あの蒸しハンバーグにレンコンの挟み焼きが添えられてくるのかと思ったが、実際はひき肉がレンコンに挟まれていた。

 だが、これはこれで美味しい。レンコンのシャッキリ感と、蒸したひき肉の柔らかな旨みが対照的で、噛めば噛むほど口中の幸福感が深まるランチであった。

 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街ランチ探偵団はミタ | トップ | 「始皇帝」跡に台湾料理の「... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートが (ふ゛り)
2011-12-19 08:32:27
シンプルだと、何だかオレンジページのようではありませんか。

もっと事件を希望します(笑。
返信する
う~ン (馬の骨)
2011-12-19 15:17:43
平均的家庭料理みたいだな~?
返信する
鹹魚 (陸羽)
2011-12-19 22:06:53
獅門酒楼では、昼間っから鹹魚を使うのですか!20年くらい前は
鹹魚は特別メニューでなければ見かけることはできませんでしたが、
いい時代になりました。発酵臭の強い食材ですから、午後の仕事は
気をつけないといけませんね。

ところで、このメニューは、どちらかというと鹹魚蓮藕煎肉餅と言っ
た方が近いかなあ・・・まあいいんですけど。
返信する
でも (管理人)
2011-12-20 06:09:11
>ぶりさん
回数が多いから…
総量では、これでいいんじゃない。
返信する
でもね (管理人)
2011-12-20 06:10:24
>馬の骨さん
家庭じゃぁ、真似できないです。

って、我が家だけか…
返信する
私は (管理人)
2011-12-20 06:13:18
>陸羽さん
発酵臭の強い食材…
全然、感じませんでした。
鼻が悪いからかな。
返信する
鹹魚入り蒸しハンバーグ 蓮根挟み焼き (ばんど)
2011-12-21 09:14:15
あっしも食しました。と、いうことは同日に訪店!もしかして同じ時刻に店内に?

ボクも匂いは感じませんでした。タネの味に隠し味というかアクセントという感じでしょうか?
返信する
陸羽教授の講義 (なお)
2011-12-21 22:00:08
今回のコメントも凄いですね!

私は…。
お恥ずかしながら、読み方すら分かりませんでした…。

ともあれ、美味しそうです(^-^)
返信する
私も (管理人)
2011-12-21 22:55:01
>なおさん
なんとなく意味は分かりますが、
読めませんねぇ。
読めなくても美味しいです!
返信する
ミタ (管理人)
2011-12-21 22:57:41
>ばんどさん
同じ時刻に同じ料理…
見ましたよ、食べているお姿を。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事