中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

市場通りに「駄菓子百貨店」が登場

2007年01月27日 | 中華街(市場通り)
 市場通りには昭和30年代から続く「八百喜商店」という青果店がありましたが、数ヶ月前、それが無くなり跡地には「福市場」という雑貨店・手相見などが入っていました。
 つい最近、それも消えてしまい、改修工事が行われていましたが、先週、これが完成しオープンしました。店名は「駄菓子百貨店」。でも、駄菓子屋さんではありません。

 ちょっと中を見学してきました。以前の「福市場」と似たような店で、麻雀パイで大三元&四暗刻&字一色(ダイサンゲン・スーアンコ・ツーイーソーのトリプル役満)になった携帯ストラップとか、巨大なエビチリ味プリッツ(1050円)とかいった、新しいタイプの中華街土産がたくさん並んでいました。
麻雀の役を知らない方はコチラを参照してください
 昼食後の散歩がてら、店内を覗いてみるのもいいかもしれませんよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!!  パンアメリカ... | トップ | 中華街の中にも駐輪場を! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華街散策 (MAKO☆彡)
2007-02-01 08:00:19
昨年の3月に交通事故で足の指を骨折(ダサっ;)した際、八百喜のおばさんが「大変なら品物を配達してあげるよ」と声をかけてくださったなあ、そんなことを思い出しながらここを通り、ひとしきり店内をながめてみました。
このブログに来るようになってますます中華街の奥の深さを感じていますが、市場通りにタバコ屋さんと思しき一角に(確か窓口で煙草売っている様子ではなかったと思うのですが??)もちろん煙草の自動販売機があってPEELというお菓子みたいな香りの珍しい煙草がありました。
酔仙まえにも大量の珍しい煙草(ガラムとか)が入った自動販売機があり、そこは深夜も買えてとっても便利です。

話がそれましたが中華街散策は結構発見がありますね。
小公園の奥にまた新店舗が!
それも「大阪焼き・三太い」^-^;
うわっ食いたい~と思うもまだ開店してないです。
オープンしたら食べに行くぞー。
酔華さまもぜひ♪
返信する
MAKO☆彡さま (酔華)
2007-02-02 07:36:21
 いつも、コメントありがとう。
 市場通りのタバコ屋さん、いまでも自販機があります。でも、PEELというお菓子みたいな香りの珍しい煙草は気がつきませんでした。

 懐かしの市場通り特集もいいかなあ。日本蕎麦の麺房栄屋・中華料理の金城・ユニフォームの、なんとかいうお店・愛知屋酒店…。

 小公園の奥にまた新店舗「大阪焼き・三太い」ですか。さっそく、調べに行ってきます。
返信する
上記コメント訂正です^-^; (MAKO☆彡)
2007-02-03 20:52:20
どうもコメントレスありがとうございます。(_ _)酔華さま。^-^
ところで、書き込みに入力ミスがあったため訂正します。
「大阪焼き・三太い」ではなく「大阪焼き・三太」です。^-^;
いいわけすると朝急いでいたのと部屋が寒くててがかじかんであさってのキーに指がおちたもようです。(恥;)
で、その「三太」の内装の準備をしていたオニイサンに”いつからえいぎょうですかぁっ?゜プ”とたずねたら
「んー8日か9日かな」と言ってました。
やはし神戸っ子のわたしとしては"ぶたまん"・"ギョーザ"と並んで外せない粉モノが"お好み焼き&たこ焼き"です!
天気のいい日に中華の粉モノ、ハイリーピンを買ってたこ焼きと一緒に公園で食べますよー。
返信する
Unknown (テレビなコラム)
2007-09-16 18:57:30
実はちい散歩という番組でここが取材されてました。それで、検索でたどり着きました。面白そうなお店ですよね。番組では金豚の紹介がされてましたよ。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-543.html
返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事