中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

元町公園にて花見 その3

2023年04月13日 | おいしい横浜

 元町公園での花見宴会を終えた私たちは山手外国人墓地に向かう。入り口近くにある墓碑。KILLED IN ACTIONという文字が並んでいるが、これは戦死した人たちだ。1915年から1918年に集中しているということは、第一次世界大戦で殺された兵士なんだろうね。


 山手外国人墓地資料館。


 墓地が見渡せる。


 墓石の周囲に咲く小さな花。


 なんていう名なんだろうか。


 敷地内に咲く桜。


 山手には相応しくない自販機。せめて色彩やデザインにこだわってほしかった。


 シドモア桜。


 堀川にせり出しているね。


 あれだけ缶ビールを呑んだのに、まだ少し足りないね、ということで、ここから福富町へ向かうことに。
 大岡川の桜も満開だった。


 福富町西公園。


 この道は「ノラねこ通り」っていうんだぁ。いつからこんな名前になったのか。ストリートビューのタイムマシン機能を使って調べてみると、2019年にはこんな感じだったのが、2020年にはこうなっていることが分かった。


 入ってみようと思いながら、まだ一度も行っていない店。


 こちらもだ。


 広い歩道上に、こんな古めかしい街灯が建っている。


 日立の水銀灯だ。福富町西通りに何本か残っている。


 やっと「大鵬」にたどり着いた。何か月ぶりだろうか。


 お通し。いつもながら酒に合う品がのせられている。


 絶品のアジフライ。ここら辺から記憶が薄れている。
 なにを何杯呑んだのか? これ以外に何か食べたのか?
 写真もないし……。

 ということで、元町公園での花見宴会の〆は「大鵬」で挙行したのだが、やり過ぎたかもしれない。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元町公園にて花見 その2 | トップ | 業務出張の帰り道で »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淡々斎)
2023-04-16 20:11:43
今晩は!!

>何の花だろう
おそらく「花ニラ」かと。
イスラエルの星?とかなんとか言う別名があったと思います。
返信する
お久しぶりです (管理人)
2023-04-17 11:23:47
>淡々斎さん
コメントありがとうございます。
ネットで調べたら、確かにハナニラですね。
覚えておきます。
返信する
確かにハナニラです (作治)
2023-05-06 15:47:32
この山手の気候はハナニラに最適な環境かも知れません、そうそうこの外人墓地には、日本からタンポポと言えば外来種になった感のこんにち、何と和タンポポ
の最後の砦になっていると公然の秘密です。
返信する
山手の花 (管理人)
2023-05-07 16:39:14
>作治さん
山手の丘にはいろいろな花が咲いていますね。
一番好きなのはフキ。
あれを摘んでフキ味噌にするのがいいです。
チューリップもいいよね。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事