中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

嗚呼、「順海閣」が…

2017年07月16日 | 中華街(香港路)

 昨日の朝、久しぶりに香港路を通ってみたら、風景がガラリと変わっていた。

 「四川麻婆新館」と書かれた巨大な看板が立ち上がっているではないか!


 近づいてみると、ここは「順海閣酒家」が入っていた建物である。そこに「四川麻婆」が2軒目の店を出したのだ。


 こちらは中山路にある「四川麻婆」。本店といったらいいのかな。
 その2軒先に「龍海飯店」という店があるが、両者は同じ系列らしい。 


 さて、「順海閣本館」。
 新館が消え、酒家も消え、本館も半分くらいの大きさになってしまったが、なんとか続けていってほしいものだ。

 と思っていたら、昨日の夜、広東会館で順海閣会長のお通夜が行われていた。


 一方、こちらは先ごろ閉店した「海員閣」。


 朝、香港路を通ると、この煙突から煙が立ち昇っていたものだ。

 この跡にできるのは、またあの店らしい……。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福満園」が新しい店をオープン | トップ | 中華街における豚骨ラーメン屋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順海閣といえば (さくらなみき)
2017-07-17 11:21:19
おかっぱ頭の女の子が出演していたCMが印象的でした。

10年近く前に、ランチで友達と3人でフラッと入って、結局紹興酒3本空けて、昼間っから顔真っ赤にして千鳥足であのあたりをフラフラしたことを思い出しました。味のほうは…覚えてませんorz
返信する
順海閣・・・ (Ca)
2017-07-17 21:53:20
随分前ですが、ハズレのない料理が好きで、よく行ってましたが、大変なことになってたんですね。
返信する
ランチ (管理人)
2017-07-18 05:33:17
>さくらなみきさん
30年近く前、本館、新館、酒家と、良くランチを食べに行きました。
宴会も数回やったのですが…
返信する
変化 (管理人)
2017-07-18 05:35:31
>Caさん
老舗が消えたり縮小したり…大きく変化してきました。
最近はつまらない街になりつつありますね。
返信する
思いますに (さくらなみき)
2017-07-21 13:27:30
>最近はつまらない街になりつつありますね。
…食べ放題バイキング形式の店が増えだしたころから、なんとなく画一化されてきたような気がします。

子供のころ何回か利用したことのあるお店が横濱大世界に変わってしまい、その当時は「こんなことが起こるのか」と思いましたが、なんだか寂しい気持ちがしました。
返信する
むかしは (管理人)
2017-07-22 07:33:11
>さくらなみきさん
入ってみたい店、食べてみたい料理などがたくさんありました。
だから何回でもこの街に行く気が起きたのですが、
最近はどうも足が遠のいてきています。
返信する

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事