中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

コトブキで立ち飲み&立ち食い

2012年05月16日 | おいしい横浜

 仕事を早めに終えたあとの楽しみといえば、酒店での立ち飲み。いわゆる“角打ち”というやつだ。
 以前は、よく寿町でやったもんだ

 店で購入したチーカマや梅干しを肴に、冷や酒をキュッとあおってサッと帰る。長居はしない。
 電車に乗るころには軽く酔いが回って来て、ホンワカとして幸せな気分になってくる。

 最近は、そんな角打ちから遠ざかっていたが、先週、久々にそれをやってきた。
 しかも、立ち飲みだけではなく、ちゃんとした食事の立ち食いまでやっちゃったのである。

 場所は、あの“コトブキ”。しかも、真っ昼間に行ってきた。

 まずは軽くお茶を飲む。(冒頭の写真)
 薄暗くてうまく撮影できなかった…(涙)


 
 そして、飲んだあとはどんぶり物をかきこむ。
 
 若鶏とキノコの和風トマト煮丼である。

 ここは昼間でも薄暗いので、いま自分が箸でつまんだものが何なのか、よく分からない。
 みんな同じ色に見えるのだ。

 でも、美味しいし、ご飯と具のバランスも絶妙。
 しかも値段が安い。

 縦長のカウンターには、近隣からやってきたサラリーマンたちが並んでいるが、その中に女性の姿もチラホラ。
 妙齢の女子が立ったままドンブリを抱えて食べている光景には、新鮮な感動すらおぼえる。


 小鉢と漬物、味噌汁がついて500円の丼物!
 やっぱり“コトブキ”の立ち食いは安いわ。 


 
 ここは関内桜通りにある立式本格酒処「コトブキヤ酒店」。

 昼間はランチもやっている。
 
 1階は立式だが、プラス50円で2階の座式も選べる。
 



 小鉢と漬物は食べ放題なのだが、ここは関内のオフィス街、さすがに何度も取りに行くお客はいない。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスクリーム発祥の地 | トップ | 金環日食もいいけれど »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruto082)
2012-05-16 09:44:58
やっぱり・・・自分。

ここまで元気に生きてこられたのは、自動車移動生活のおかげだと思います。

歩きだったら とっくに肝臓いかしてると思いますw
返信する
Unknown (いその爺)
2012-05-16 09:59:35
酒屋の角打ち、随分とご無沙汰してます。
計り売りしてくれる店も減りましたね。

久しぶりに酒屋の立ち飲みを楽しみたくなりました。
近く中村辺りに行ってみます。f(^_^;
返信する
我慢せず (ふ゛り)
2012-05-16 21:45:11
好きなものを好きなだけ食べて早めに昇天するのも悪くないかもしれませんよ。
返信する
歩き (管理人)
2012-05-17 05:42:12
>maruto082さん
車通勤なら飲まないからいいですよね。
歩きだと、角打ちのハシゴなんていう危険性があります。
返信する
そうですね (管理人)
2012-05-17 05:44:59
>いその爺さん
量り売りしてくれる店が減っていますね。
一升瓶からコップに注いでくれる店だと、
一合以上入っていたりして、
呑兵衛には嬉しいシステムでした。
返信する
Unknown (管理人)
2012-05-17 05:47:56
>ぶりさん
腹八分目、節制が大切ですよ。
今週は酒と中華は通常の半分以下です。
返信する
自然の呼び声 (馬の骨)
2012-05-17 08:54:26
立ち飲みでいちばん困っちゃうのは、
飲めば出てくるモノの処理場所でした。
返信する
そうそう (管理人)
2012-05-17 20:40:47
>馬の骨さん
角打ちの厳しいところはトイレ問題です。
私たちは、いつも立ち○ョン○ンでした。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事