中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

香港路の「安記」でイカそば

2006年09月09日 | 中華街(香港路)

 「安記」は1932年の創業で、中華街大通りの「謝甜記」と並ぶお粥の老舗です。メニューはお粥だけというわけではなく、通常の麺飯類も用意されています。

 私はいつもお粥ばかりなので、今日はスミイカそばを食べてみました。イカスミじゃありませんよ、スミイカです。ちなみにイカ墨ラーメンは広東道にある「揚州麺房」で食べられます。



 店内はなんとも懐かしい雰囲気が溢れています。床は木材のフローリング、神棚には関聖帝君と赤い灯、そしてBGMのない静寂……好きだなぁ、こんな感じ。
 残念なのは定食スタイルのランチをやっていないことです。たいていのお店では料理+ライス+スープ+ザーサイ+杏仁豆腐といったランチメニューを提供しているのですが、ここのランチサービスは麺飯類が100円引きになるだけ。

 そんなわけで、通常800円の「スミイカそば」を700円で食べてきました。結論から言うと非常に美味しい。簡単に噛み切れるほど柔らかいスミイカ、これに白菜、キクラゲ、タケノコ、青菜が参加して、サンマーメン風の白っぽいトロミにくるまれ、細麺の上に乗っています。
 醤油系のスープは飲み干してしまいたいくらい美味しかったです。ストレート系細麺もなかなかいい。どこか「東成軒製麺所」のそばのような感じでしたので聞いてみたら、意外にも「東発製麺所」というお店のものを使用とのこと。夫婦二人でやっている中華街内の小さな製麺所だそうです。
 
 帰りがけにメニューを見たらモツそば(850円)、レバそば(800円)というのがありました。次回はそれに挑戦しようかな。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西門通り「満福楼売店」の肉まん | トップ | 北門通りの「パンアメリカン... »

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事