中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

まちあるきの前にはTSUBAKI食堂の小松菜丼!

2021年04月12日 | おいしい横浜

 若い頃は、とにかく外国横浜に憧れた。夜遅くまで受験勉強をしていた時に、ラジオ関東の「ポートジョッキー」から流れてくる横浜港の霧笛に心をときめかしていたのだ。
 ラジオだから余計にミナトの情景を思い浮かべることができた。まだ見ぬ「ヨコハマ」に行ってみたくて仕方なかった。
 
 そして20代になって横浜に住み、働くようになり現在に至っている。

 しかし、近年は横浜中心部から離れてしまったので、なんだか昔の自分に戻ってしまったような気がする。
 ということで、現在の港を見るため、久しぶりに都心に出かけてみた。

 冒頭の写真は桜木町駅南口から出たところ。以前は路上生活者が何人もいたけど、市役所が移転してきたことも関係しているのか、橋脚の下には誰も住んでいない。


 とうとう、こんなものまで出現してしまった。


 新しい横浜市役所。この場所には昔の遺構が眠っていたのだが……。発掘調査のあと、どうなったんだろうか。


 やって来ました「TSUBAKI食堂」♪  ランチメニューはほとんど「丼」だ。サバ味噌煮定食みたいなものはない。


 その代りアルコール類はいろいろある。以前の市庁舎地下食堂では酒の提供がなかったから、これは嬉しいスタイルになったと思う。


 私が注文したのは小松菜丼。冬桃さんが食べておられたものだ。
 「騙されたと思って召し上がれ」と書かれていたので、騙されたと思って注文してみた。
 丼の左奥に見えているのは唐揚げ。右奥のグラスに入っているのはマカロニと野菜のサラダ。右側の丸いもの、これは不思議な食べ物だった。なんだろう……もち米の団子をフライにして、エスニックなソースをまぶした感じ。これは旨い。
 みそ汁の具材は大根。全体的に緑と茶色の構成である。


 丼は食べても食べても、小松菜が下から現れる! その量は半端ない! しかもシャキシャキ!
 上にのっているのは、ちりめんじゃこと韓国海苔。そこに胡麻油がかかっている。これらをマゼマゼして頬張ると、ほんとうに頬が落ちてしまった。美味しいです♪
 皆さん、騙されたと思って召し上がれ。





←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重慶飯店監修 | トップ | 小松菜丼を食べたあとは市庁... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2021-04-12 08:38:30
こんにちは。すいかさんは横浜生まれだと思っていました。だってノーブルだし、ピリリ!っと、エスプリがきいているのは…ハマッ子そのものです。でも、一度住んだら…ハマッ子でもあります。足を踏み入れたら最後…もう逃げられない💦…コワ~イ…街なのですよ(笑)。私も、幼少の頃は、外国人レストランやダンスホール…南京町や氷川丸、に連れていかれても、子供心に『楽しいな~』位でしたが、中学生位なって、初めて感じる様になりました。『ヒュ~!まるで外国に居るみたい…(^o^)』ですよ。…それに、自我も芽生える🌱…お・と・し・ご・ろ…なのでした。おまけ→(フランス人はね何故か、虫や、メルド?の噺…大好きだよ‼)
返信する
お、やりましたね! (冬桃)
2021-04-12 08:40:49
 ねえ、美味しいでしょ?
 小松菜なんてスーパーでいつだって
売ってるんだから、と思うでしょうが
このしゃきしゃき感とほのかな味わい、
うちでつくれそうでつくれないかも、と思うのです。
ここでいただくに限りますね♪
返信する
これまた (小径のヌシ(^-^))
2021-04-13 07:13:17
おもしろい丼ですね (^-^)

11時からですかぁ~
バリウムを遅めに行って。。。むむむ

エロガッパさんのつもりだったのに
むむむ
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2021-04-13 07:47:47
ちょっと噺が変わりますが、ミドリムシは『マリン・タワー』に昇った事がありません。東京生まれの人が、そう言えば『東京タワー』←ニホンデンパトウ…に昇った事が無いね‼…と、言うのと同じかな?…現代では…もっと背の高いヤツが、いっぱいあるから、昇らないか🐤?💨💨💨
返信する
Unknown (管理人)
2021-04-13 09:35:44
>ミドリムシさん
3日住んだらハマッコと言われているけど、
私は初日からハマッコになりました。
返信する
次は (管理人)
2021-04-13 09:36:58
>冬桃さん
夜の部に行ってみたいです。
美味しそうな料理が出ていましたから。
日本酒もよさそうです。
返信する
Unknown (管理人)
2021-04-13 09:38:43
>小径のヌシさん
バリウムを飲んだあとはバナナジュースですね。
小松菜丼、なかなか面白い丼でした。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2021-04-15 07:57:50
すいかさん…おはようございます。『わん・カップ』や『紙パック』はハンカチでくるんで、可愛い桃色のシマシマのストロー差して、チューチュー😚…頂いておれば、わかりゃあしません…🐥🎶
返信する
ミドリムシさんへ (Unknown)
2021-04-16 01:41:04
一読者の小さな願いです。
ブログもコメント欄も好きなので
ミドリムシさんのブログの話と関係ない話と自分語りは少しだけでいいから控えてほしいな。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2021-04-16 07:54:42
は~い。了解いたしました。アンノウンさんの、コロナ鬱を吹っ飛ばすような、気持ちいいコメントも期待してます。一読者の大きな願いです🎵
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事