中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「美楽一杯新館」にて麻雀大会&忘年会

2018年12月26日 | 中華街(台南小路・太平道・その他路地)

 12月上旬のことだが、同期の仲間8人で昨年に続き「麻雀大会&忘年会」を挙行した。会場は「美楽一杯新館」。
 ここの3階にジャン卓があることを知ったのは昨年のことで、柴田理恵似のママさんに勧められて大会を開催したところ仲間の評判がよく、今年もやってほしいということになったのだ。


 しかし、卓はひとつしかない。昨年もそうだったのだが、最近は昼間から麻雀をできるメンバーが減ってきている。
 働いている人、介護で忙しい人など、そうそう時間は取れない。


 私も仕事があったため、夜の忘年会からしか参加できなかった。
 なので、麻雀の風景写真がない……


 まあ、参加していても優勝は無理だったろうね。
 なんせ、毎週、上大岡あたりで調整しているメンバーが4人もいるのだから。


 結局、麻雀大会に参加したのはその4人。そして予想どおり、○○ピットが優勝した。
 ○○の部分には個人名の一部が入る。私の場合は○○イコマだ。他には○○オーカンとか○○ホマレとか……
 全員、競馬場で走る馬にたとえているのだが、馬券は発行していない。


 しかし、これではいけない、ということになり、来年の1泊麻雀大会では予想紙を出して、馬券を売ることを決めた。
 予想屋はわたしだ。なにしろ馬主だった経験もあるからね。


 ということで、この年末年始は過去27回分の麻雀大会を分析し、春までには予想紙を発行しなければならない。
 仕事で忙しいのに、こんなことやってていいのか、という批判を浴びそうだが、このぐらいの息抜きがないとやってらんないよね。


 「美楽一杯」の料理はどれも美味しかった。紹興酒も呑み放題で、たいへん盛り上がったことを報告しておく。
 
【参考】昨年の麻雀大会&忘年会の様子



 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「景徳鎮」でランチを食べた... | トップ | 伊豆半島のアンテナショップ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えました (ぶらくり佐藤)
2018-12-27 05:53:06
柴田理恵似のおかみさん、あははは、正に!
新館へは入ったことがありませんので、行ってみたいです。
返信する
美楽一杯 (管理人)
2018-12-27 10:37:26
>ぶらくり佐藤さん
建物的には本店の方が好きですが、
新館もいいですよ。
聘珍樓の料理人とかが来て愉しそうに談笑しています。
返信する

コメントを投稿

中華街(台南小路・太平道・その他路地)」カテゴリの最新記事