中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ANDREW MARK チェロコンサート@YC&AC

2010年05月16日 | Weblog



 タナーコミュニティアンサンブルからAndrew Markのチェロコンサートのご案内をいただいた。
 場所は横浜カントリー&アスレチッククラブ(YC&AC)のダイニングルームだ。

 この日は映画を観に行く予定も入っていたのだが、滅多に入ることのできない場所ということもあり、時間をやりくりして行ってみることに。


 YC&ACは山手の丘の上にある。住所は横浜市中区矢口台11-1。と言われたって土地勘のない方には分からないだろう。

 山手といえば車でないと簡単に行けないと思われるが、実はこのYC&ACは京浜東北線「山手駅」から徒歩7分と、意外と駅に近い所にあるのだ。
 
 線路沿いに歩いていくと、こんな日本風の懐かしい風景が現れてくる。
 この先にYC&ACがあるのだ。
 会員の9割が外国人のスポーツクラブで、1868年(明治元年)に設立されている。現在40近い国々の方、約1200人がメンバーだという。


 近くの町内会掲示板。さすが外国人の多い町、資源回収のお知らせも英語版が出ている。


 会場に到着。
 左側手前の車は青色ナンバーに「外」の文字が。外交官も来ているのだろうか。


 この日は12時から13時までが軽食タイム。
 私は都合により13時からのコンサートのみとなったが、皆さんどんなお食事を楽しんだのだろうか。こんなかな
 

 コンサートはお食事会の会場を片付けることもなく、そのままの流れで始まった。
 飲み物の購入は駄目だが、事前に入手したコーヒーやジュースなどを飲みながら聴いている人も。
 いいなぁ、こんなコンサート。

 曲目は以下のとおりだった。

 1)無伴奏チェロ組曲第1番(バッハ)
 2)白鳥(サン・サーンス)
 3)愛の挨拶(エルガー)
 4)Fond Recollections(ポッパー)
 5)ボカリーズ(ラフマニノフ)
 6)ロンド(ボッケリーニ)

 なかなか力強い演奏で、低音の響きがグッと腹に伝わってきた。もちろん中音域から高音域も温かみがあり、素晴らしい演奏だった。


 ブレイクタイム中に見つけた増田窯の皿。


 こんなのがずらりと並んでいた。


 外の芝生コートでローンボールをやっている人たち。
 ルールは分からないが、こんな五月晴れの元で楽しくゲームができるなんて羨ましいなぁ。


 芝生を囲むようにテラスがあり、皆さん思い思いに食事をしたりコーヒーを飲だりして談笑に耽っている。
  

 ズンバのエクササイズ。


 来週はエール大学の合唱団が来てアフタヌーン・ティー・コンサートがある。


 バーベキュー大会は毎週の行事のようだ。


 演奏会が終わって外に出ると、真っ青な空に青いプールが眩しかった。

 
 このあと、丘を下り、中華街を抜けて、関内に向かう。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手相占い・開運グッズ・癒し... | トップ | 月と金星が大接近 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ! (Seiji)
2010-05-17 02:27:58
今日はいい天気でしたねぇ~!

ここの近所に住んでます。
あの道路の写真もどこか判りますよ~。

この後の中華街・関内の記事が楽しみです。
私は中華街の金陵でチャーシューを買って家で自家製餃子と一緒に食べました。
返信する
Unknown (管理人)
2010-05-17 08:23:45
◆Seijiさん
この近くにお住まいとは羨ましい!
静かで緑が多くていいところですね。
駅にも近いし。

このあと、中華街、関内と歩き、
さらに映画を見たあとは歩いて中華街へ。
返信する
こんなに (ふ゛り)
2010-05-17 08:43:32
広いのですね。
それにしても自国を離れても流儀を忘れぬというか拘るというか。
文化や考え方の違いを感じます。
返信する
アメリカですね。 ()
2010-05-17 16:51:27
5月4日のハワイアンフェスタに寄ってみてビックリ、アメリカでした。
その時は、ホットドッグのソーセージが品切れだったので、
そそくさと山を降り、山手から本牧へ、華香亭本店で、ランチしちゃいました。
最近、華香亭がお気に入りの一店です。
返信する
さらに (管理人)
2010-05-17 18:10:26
◆ぶりさん
左奥のほう、一段下がったところにはテニスコートもあります。
140年以上前にこの土地を手に入れたのでしょうが、
現在はどうなっているか、興味ありますね。
返信する
華香亭 (管理人)
2010-05-17 18:13:24
◆雅さん
ハワイアンフェスタ行ったんですか。
でも、品切れとは可愛そうに。
残念でしたね。

華香亭。こちらの歴史も古いです。
女将さんの話では90年とか。
店内はレトロだし、料理も美味しいし、
私も気に入っている店です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事