菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

法隆寺 夢殿も美しい

2019-12-01 | ドライブ・旅行

写真は、昨日のつづき 11/13奈良のドライブ旅行。

室生寺~橿原神宮~法隆寺と周りました。

法隆寺は、中学の修学旅行以来はじめてです。

 

 

五重塔・金堂などの西院伽藍を抜け、大宝蔵院そして東大門から夢殿に向かいます。

大宝蔵院では、玉虫厨子・夢違観音や百済観音像など、素晴らしい宝物に出会えました。 

 

 

夢殿です。 ↑ 聖徳太子を供養する殿堂は神秘的な雰囲気が漂います。

 

 

屋根瓦も美しい。

 

 

修学旅行生が、東大門を入ってきました。 ↑

 

 

夢殿と同じ八角堂は西円堂です。アプローチが美しい ↓

 

 

西日があたる西大門、そのずっと先に東大門です。 ↑ 

時間が十分あれば、歴史の重みを感じながら歩きたいものです。 ↓

 

 

こうして1日目は終了、奈良市内のホテルに向かいました。

 

(つづく)

 

今日は、地域防災の日で午前中は防災訓練。

午後には、RWCのボランティア・サンキューパーティーがありました。

ほぼ2か月前、一緒に活動した人達にも合えました。

今一度、一生に一度の経験をさせてもらったことに感謝です。

 

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿