菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

デリーにもどり クトゥブ・ミナールとフマユーン廟

2023-05-18 | インド旅行

インド旅行記 No22 4/14

デリーに戻る途中でアンベール城に寄りました。(つづき)

 

 

アンベール城を出た道で、行列・デモ?を見かけました。

選挙の支援隊でしょうか?

 

 

 

デリーに入り、世界遺産クトゥブ・ミナールと複合建築を見学 ↓

 

 

クトゥブ・ミナールの2倍の塔を造ろうと考えたアラーウッディーンだったが

途中で暗殺されて未完となったようです。 ↓

 

 

この高い塔がクトゥブ・ミナール。 ↑ 

 

 

ヒンドゥー教寺院を破壊した石材で造られた寺院の様です。

それにしても高い塔。全長72.5m。5層に分かれ、3人の王が造ったらしい。

 

 

アラビア文字のコーラン?が刻まれ装飾になっている。

 

 

最後の観光地は、世界遺産フマユーン廟でした。 ↓

 

 

タージマハルの原型となった建築だそうで、一目で納得です。

赤砂石と大理石のコントラスが見事なムガル建築。

 

 

実は旅の疲れもあり、この姿を確認して中には入らず帰ることにしました。

ほんとは、周りだけでも見ておきたかった。(#^.^#)

 

 

ガイドのCさんは、日本人の観光案内は久しぶりで少々戸惑っていましたが、

4/11~14までの4日間、やさしく熱心に良くしていただきました。

彼とはニューデリーのホテルでお別れでした。

 

(TuZuKu)

 

今日は、暑さに体を慣れさせようと粟ヶ岳に登ってきました。

今日は60分近く掛かり登頂、たっぷり汗をかくことができました。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿