菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

東横地 野の花を探して歩く

2021-11-11 | ブラリ散歩

10/31 東横地散歩のつづきです。

 

 

あぜ道散歩は、心が和みます。

 

 

ただし、この”ひっつき虫”は、厄介です。↑

あちこち歩きまわる私は、良くこの虫?の餌食になってしまいます。

先日は、靴の紐にたくさんこの種がついてしまい、取るのに苦労しました。

 

 

 

湿った場所にはミゾソバが、ピンクの花を咲かせていました。↑

ネコジャラシが陽を浴びて、輝いていました。↓

 

 

(明日につづく)

 

ゴルフ練習場でよく合う方と犬の話になりました。

その方が今、飼っている犬が屋久島犬(やくしまいぬ)。

はじめて聞いた犬種なので、その場でスマホで調べてみると・・・

 

私たちの先祖である縄文人とともに暮らしていた日本犬の祖先は

「縄文犬」といわれ、琉球犬、北海道犬、甲斐犬などが仲間のようです。

屋久島犬は、屋久島の猟師が狩猟犬としてシカ追いに手なづけ、

その勇敢な性格から猟犬として内地に持ち込まれ、

改良されたものが多く見受けられます。とありました。

(http://yakuken.com/index.html より)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿