菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

高天神城址と楞厳寺山ハイキング

2024-02-27 | ウォーキング

今回は半月以上遡った2月はじめ(2/2)に

楞厳寺山(りょうごんじ)に登った時のスナップです。

(^_-)-☆

高天神城跡公園から楞厳寺山を周遊するコースがあります。

Mさんの要望に応え、緑会(絵画クラブ)の仲間6人で行く事になりました。

徳川家康と武田信玄が戦った高天神城跡は私も何度か来ていますが、

そこにつながる楞厳寺山ははじめてです。

 

 

高天神社の南側にある展望台から甚五郎の抜け道に入ります。

 

 

尾根道は小笠山と同じような道で、なかなか面白い。

小さな上り下りやクネクネした小石が多い道を約50分ほど歩くと到着。

先客3人とボランティアさんの男性がいました。

頂上は北東方向に展望がききます。

最近、有志の皆さんがルート整備や展望が利くように大きな樹木を伐採するなどを

していただいたお陰で、安心して歩けて頂上では富士山も見れる様になったのです。

この日は、曇り空だったので富士山は見えませんでしたが・・・

(^_-)-☆ 

その男性が見せてくれたルートマップは ↓ です。

 

 

標高はわずか220mですが、充分にハイキング・森林浴を楽しめるコースです。

かの徳川家康も登ったとされています。(^^♪  ↑

 

 

一般道に出ても、通る人はありません。

軽トラ1台(夫婦)だけとすれ違いました。

 

 

梅園がありましたが、いまでも使われているのか定かではありません。

(#^.^#)

コースを一周したあとは、近くの公園でラーメンパーティーでした。

カセットガスコンロと鍋を持ち出して塩ラーメンに卵・キャベツ・ネギ

野外で食べるラーメンは、暖かくて美味しい 💛 

 

(おわり)

 

2/25-26と長野県大町市に行ってきました。

雪景色を撮りたいと言う仲間の3人で、久しぶりの一泊旅行です。

お天気がイマイチで行き当たりばったりでしたが、楽しい旅行になりました。

そんな様子は、後日アップしたいと思います。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿