てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

犬の不妊手術を推奨するアメリカ

2014-06-15 | アメリカ 犬 & 動物事情


最近雨ばかり続いていたコネチですが、6月13日の金曜日
チャーリーのドッグライセンス(犬の登録料)を支払ってきました。

昨年も「不妊手術済みなら登録料は半額以下」で書きましたが、
登録内容は同じで毎年更新します。

基本アメリカは州や市で法律や条例が異なるのですが
コネチカット州の場合、犬の登録料は以下のようになっています。


登録更新お知らせカード 今年はピンク(笑



不妊手術をしていない犬 $19  不妊手術済みの犬 $8



更新料を支払って、ライセンスとタグをもらいます



チャーリーはもちろんの去勢済みなので$8



と、登録料に不妊済みとそうでない犬に差があるのですが、その理由は…

現在アメリカでは
毎年400万頭近くの犬や猫が処分されており
犬や猫の頭数は過剰状態にあります。


※但し薬物による安楽死がほとんどで、
日本のように苦痛を伴う処分の仕方ではないです。

上記の理由からこれ以上殺処分される動物を増やさないためにも
アメリカではペットの不妊手術を行政が推奨しています。

そこで他州のペット登録内容も少し調べてみたところ
コネチカット州と同様、不妊手術済みとそうでない犬の登録料金には
差がある州や市が多くありました。 全て1年分の登録料金です。

●マサチューセッツ州 ボストン市
不妊手術済みの犬 $6  不妊手術をしていない犬 $17

●ニューヨーク州 ニューヨーク市
不妊手術済みの犬 $8.50  不妊手術をしていない犬 $34

●ワシントンDC
不妊手術済みの犬 $15  不妊手術をしていない犬 $50

●イリノイ州 シカゴ市
不妊手術済みの犬 $5  不妊手術をしていない犬 $50

●ワシントン州 シアトル市
不妊手術済みの犬 $30  不妊手術をしていない犬 $60

●カリフォルニア州 サンフランシスコ市
不妊手術済みの犬 $21  不妊手術をしていない犬 $52

そして…
カリフォルニア州ロサンジェルス市、テキサス州ダラス市では
犬を飼う場合、不妊手術は法律で義務付けられています。 


このようにアメリカ主要都市部では
犬や猫の繁殖には反対の姿勢をとっている州や自治体が非常に多いです。

現状を考えれば当然の事と言えるでしょう。

生体販売を行うペットショップと繋がるパピーミル(子犬生産工場)の業者などは
もっての外ですが、お小遣い稼ぎの自家繁殖などもやめて頂きたいです。

しかしアメリカでは人種や所得差によって
ペットを飼育するにあたっての知識や、
犬や猫の諸問題に向ける意識に差があるのも事実です。


特に低所得者層では「不妊手術の必要性」を理解していない人も多く
犬や猫に対しての扱い方に問題がある場合も見受けられます。


ちなみにシェルターや動物保護団体が里親に引き渡す場合は、
「里親に引き渡すまでに団体が不妊手術を済ませる」と言う法律が
32州で義務付けられています。

なので犬や猫を保護団体からアダプションする場合は、
ほぼ100%「不妊手術済み」になっています。

その他、低価格で不妊手術をしてくれるクリニックなども多数あり
一般的には獣医もかなり協力的です。


一方日本でも毎年処分される犬や猫が多くいる中で
未だに不妊手術に対してネガティブなイメージを持ち
素人ながら自家繁殖を公の場で発表?されている方々が
少なからずともおられる事には個人的にへこみます。

不妊手術は健康面や問題行動を防ぐと言うメリットも大きいし、
犬猫の過剰状態を考えると今や「マナー」とも言えるのでは?

人間と暮らしを共にし、市販のドッグフードを食べ、
リーシュ付きの散歩をしてグルーミングに行って
フリフリの服まで着せて(そこは自由か…)
なんで「生殖だけは自然体で!」になるのだろう?
矛盾を感じます。


と、また違う方向へ行きかけて長くなる気配なので
今回はこの辺で…

もう「犬猫のオーバーポピュレーションにうんざり」の
チャーリーおかんでした。

あ、それと上記の州別料金表はネットで調べただけですので
間違いあればご指摘下さいっ!


人間の都合で増え続け
処分される犬猫の数を減らしたい!
ペットの避妊と去勢に賛成な方、
ポチっとよろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (polly)
2014-06-16 14:39:04
毎年、登録更新が必要なんですねぇ~
私の住む奈良は1回だけでした。
うちのわんこも去勢済み。去勢すると、おとなしくなると聞いたのですが...全くその様子はなく、今でもパピーのような2匹です。
私の職場の周辺では、野良猫に手術をという活動があるようで、「飼い猫を間違って手術するといけないので...飼い猫とわかるようにしておいてください」的なお手紙が来ていました。保健所に連れて行くとかでなく...地域猫的に扱うことを嬉しく思いました。
子供の頃は、もっとホームレスのわんことかいっぱいいましたが、最近は見かけませんね。猫はすごいいっぱいですが...
昨日、コンクリートを流し込んだところ、朝見ると猫の足跡が多数...私はほほえましくかわいいな~って思いましたが、夫は怒っていました。(話がそれてすみません)

日本では、動物の飼われ方格差...大きすぎるなぁ~って思います。
一方では着飾られ...一方では外でほったらかされ...厳しい現実です。
返信する
Unknown (ちょし)
2014-06-17 13:59:48
そうなんですよ。毎年更新なんで
忘れてる人もいるかもですね。
登録も完全自己申告なんでしていない人も…

日本は一回だけですよね!
あの「犬」って書いたステッカー欲しいです(笑

確かに去勢するとおとなしくなる、と言いますが
「オスとしての行動が制御される」って事かなと思っています。
去勢していない男の子は
数キロ先までの女子のヒートのニオイが分かってしまうし、
本能を我慢させるのは、それこそかわいそうです。
ストレスで問題行動も起こしてしまう可能性もありますしね。

パピーっぽい行動は逆に去勢の効果なのかも?
と思いましたが、違うかったらスミマセン

野良猫の不妊手術活動、本当にたいへんやと思いますが
野良はそうしてやるのが一番良いと思います。
猫は一度外に出ると完全家の中で飼育は無理らしいですし、
かと言って外で野良で放っておくと
爆発的に増える一方ですもんね。

ニャンコの足跡! デッキですか?
ご主人のムッとする気持ち、ちょっとわかります(笑

ほんとペットも格差がありすぎて、なんだかな~ですよね。
なんしか頭数が増えすぎている現実を考える飼い主が増えると
変化はあると思うので良い方向に進んでほしいです。
返信する
去勢賛成。 (ナオピー)
2014-06-19 03:40:22
私は去勢、不妊手術は飼い主の義務だと思っています。
増やすつもりが無い、または責任が持てない家庭では、
犬や猫に余計なストレスをかけない為にも手術が必要だと思います。

去勢していない雄犬は凶暴になる可能性も高いし、
雌犬だって妊娠、出産をしないほうが長生きできると思うの。

スピナーは施設生まれだから、100%去勢が義務付けられていたしね。
それにしても、引き取ったのが生後8週目で、その時点で既に去勢済みだったのには驚いたわ!
最低でも生後6か月にならないと手術できないと思っていたから。
でも、獣医さんに聞いたら、今は技術が進んでるので問題無いんだって。

そのせいか分からないけど、
スピナーはオシッコする時、片脚上げないのよね。
なんか、散歩の時 ちょっとオカマっぽくて恥ずかしいのよ(笑)
それって、去勢が影響してるのかなぁ~?

チャーリー君は高々と脚上げますか~?男前~!!
返信する
不妊手術 (ちょし)
2014-06-19 13:15:01
ナオピーさん

>増やすつもりが無い、または責任が持てない家庭では
そこなんですよ! でも責任が持てそうにない家庭ほど
避妊してないと言う残念感がありますよね…

去勢男子の場合はやっぱりヒートに反応しないので
オスの行動は制御されますよね。
まぁ一回でもオスホルモンが出ると効果は薄れるみたいですが…

女子は、経験上なんですがその昔(25年ぐらい前)
実家で飼っていたワンコが出産して
結局「乳腺腫瘍」になってつらい最期でした。
避妊は「乳腺腫瘍」になる確率下げると思います。
しかしあの頃はワンコについて知識無かったなぁ…

今は生後2ヶ月でも手術できるんですね。
うちも先代犬はシェルター出身だったので既に手術済みで、
チャーリーは家に来た6ヶ月の時に去勢しますた。

オチっこ時、チャーリーも足は上げず女子スタイルです(笑
スピナーどんもしゃがみますか?
去勢が影響してる気は大いにしますが、
単にオネエやったんかも(違
返信する

コメントを投稿