てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

わんわんわんワーン! 吠える犬種 吠えない犬種

2015-11-11 | 犬・馬・動物のこと

本日11月11日(水)は、なんとっ!
ベテランズ・デー(退役軍人の日 アメリカで)

素直にタイトル通り進めようよ!」と
イラっとされた犬好きのみなさん、愛してます


ちなみに11月11日は「麺の日」「ポッキーの日」
「プリッツの日」でもあるらしいですが…
そこまで言うなら「鉛筆の日」でもええやん。
「お箸の日」でもええんちゃう? 「線香の立場」は?

「配線器具の日」でもあって、なぜかピーナッツの日?
でも本当は「電池の日」やけどね。

あ、「マギー審司の誕生日も!」 知らんがな。

そんな小ネタはもういいです。 「鮭の日」もっ!

もう本日は「犬の日 」でいいと思いますが、
すでに11月1日が犬の日なのですね。
11月はずっと犬の日で(笑) ぁ、元旦も犬の日♪

-------------------------------------------------------


んで忘れかけていた本題…

わんわんわんワーン」の鳴き声にこじつけて

吠える犬種、比較的吠える犬種 &
ほとんど吠えない静かな犬種
がリストされていたサイト
Noisiest Dogs and Quietest Dogs」から、
以下それぞれのトップ10の犬種 ご紹介。

※個体差はあります。


吠える(とされている)

1.ビーグル
2.コリー
3.ドーベルマン ピンシャー
4.フィニッシュ スピッツ
5.ジャーマン シェパード
6.ノルウェジアン エルクハウンド
7.ロットワイラー
8.シェットランド シープドッグ
9.テリア系
10.トイプードル ミニチュアプードル


比較的吠える(とされている)

1・ビーグル
2.バセットハウンド
3.ジャックラッセル テリア
4.キースホンド
5.マルチーズ
6.ラサ アプソ
7.ボストン テリア
8.ミニチュア ピンシャー
9.サモエド
10.ウエストハイランド ホワイトテリア


ほとんど吠えず静か(とされている)

1.アクバシュ ドッグ
2.バセンジー
3.ボルゾイ
4.ブルドッグ
5.カネ コルソ
6.チェサピークベイ レトリバー
7.グレーター スイス マウンテンドッグ
8.アイリッシュ ウルフハウンド
9.イタリアン グレイハウンド
10.ウィペット


もちろん環境や性格などの個体差はありますが、
犬種としてそのような傾向があると言うことで。

吠えやすい犬で有名なビーグルは
独特の ビーグル鳴き がありますね。

あと「ダックスフント」や「チワワ
ポメラニアン」なども
吠える傾向が強い犬種だと思います。

ほとんど吠えない静かな犬種の「バセンジー」はかなり有名ですが、
その上をいく「アクバシュ ドッグ」なる犬がいるのですね。
知らんかった!!

アクバシュ ドッグ(写真:Wikipedia から拝借)



ちなみにうちのユキはびっくりした時なんかに
たまにワンワン言うてます。

保護団体から引き取った当初は結構鳴いていて
無駄吠えする犬か!」と
一瞬あせった記憶があるのですが、
最近はほとんど吠えなくなりました。

環境が変わったのが原因だったと思います。

吠える原因は威嚇も含め
やはり恐怖心や不安、ストレスが原因なのかもしれませんね。


そして師匠なんですが
ゴールデンレトリバーは静かな部類の犬種」とされています。

まさに師匠もほっとんど吠えません

庭で遊んでいる時に「ボールやおもちゃを投げてー」と
野太い声で「ワッフワッフ」と言う時もありますが、
この一週間はそんな声さえ聞いていないかも…

いつもユキの比較的高い鳴き声に
え?!そんな声でんの?」と
小さい目を丸くさせてビックリしている師匠。

番犬にはまったく不向きです(笑)
まぁ番犬にするつもりは無いのでいいんですが。




今のところお二方とも無駄吠えはほとんど無いので
それはまぁ良かったかな、と思っています。

と言うことで、11月11日を
「わんわんわんワーン de 無駄吠えの日」
制定希望!

とは、思っていません(笑)

お・わ・し


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い! (polly)
2015-11-12 10:38:20
とても興味深い内容です!!
コリー、吠えるというイメージありませんでした。
そして、マルチーズの位置にはびっくり。
実家にいるマルチーズはアホほど吠えます。
本当にすごいですよ。絶対に1位かと思いました。
そして、知らない犬種の名前がいっぱい...グーグルしまくり勉強しました。

うちのわんこたちは吠えます。
私は気にならない程度ですが、夫がよく「シャラープ!」と言っています。
そして、私がそんな夫を咎めております...そんなあんたの声がうるさい!し、理由があって鳴いているのだから...私的には無駄吠えではないです。
なだめると静かになりますしね。

チャーリー君、ほとんど吠えないんですね~
お利口さんですね。
ユキちゃんの高い声、めちゃ聞きたい!!!

うちはヒュービーの方が比較的低め??な気がしますが、聞き分けは難しいです。

サイレンの音とか、庭に忍び寄る猫やワイルドアニマル達に反応します。あとインターフォンとか...なので、番犬合格??かな??

「わんわんわんワーン de 無駄吠えの日」!!
いいと思います。
返信する
pollyさん (ちょし)
2015-11-12 14:51:07
そうですね、コリー。私もあんまり吠えるイメージないです。
昔、子供のころですが裏の家がコリー2頭飼ってました。
まさにラッシー時代(笑)
夏は裏庭にあった犬舎でそこの家の子供と一緒に寝てました。
めちゃくちゃ羨ましかった思い出があります。
でも吠えていた記憶はないです。
それ以来コリーを見る機会が激減したので、
そんなに吠えるのかな?って感じです。

ご実家のマルチーズさん、やる気ですね~
気が強いほうなのかな?
小型犬はどうしても吠える確率高いですよね。
リストされていないのが不思議なんですが
「ギャン鳴き」ではチワワが最強な気もします。

堂々1位のビーグルは吠えるんですが、ギャン鳴きではなく
独特の「かすれ声鳴き」かな、とも思います。
しかし体形からは意外な感じの
結構大きい声が出て「おぉ」と思わされます。

ヒュービーくん、ウィロビーくんも番犬合格ですね!
やっぱり怪しい時に吠えてくれるのは
ほんと理由があって吠えていると思うので
原因がわかってそれを除けば静かになりますよね。

「そんなあんたの声がうるさい!」(笑)
旦那様のかぶせ吠え?ですね

師匠はだいぶ前からワンとすんとも言わないので
声帯あるか?と思ってしまいます(笑)
ユキは郵便屋さんとか宅配の気配で
結構大きめに「ワンワンワン!」言うので
心臓止まりそうになります
あとあくびをする時に高めの声で「ハァァァーッ」て。
セクシー女優か(笑)
返信する
コンコン♪ (まるちゃん)
2015-11-12 15:46:20

「ちょしさんコンコン♪こんにちは

犬好きのみなさんだけでなく、犬の ぼくも愛してほしい、ぼく まるちゃんでーす

11月11日は、そんなにたくさんの『◯◯の日』ってあるんですね~
ぼくも考えました『ワンちゃんの4本足の日』です。
たいしたことなくてゴメンちゃい

初めて聞く種類のワンちゃんもいて、お勉強になりました
ユキちゃんは、いい環境に変わって ほとんど吠えなくなって良かったですね

ふふふっ。ユキちゃんの高音にビックリおめめの師匠さんを想像したら、かわいくって面白~い
寝言は 言いますか?
ぼくは、昔は『ワホッ ワフッ♪』って言いながら、足をカシャカシャしてましたよ~

あと、若い頃はピンポーンの音には(テレビでも、同じ種類だと それにも)
『誰か来た!』ってワンワン言ってたけど、姿を見るなり『いらっしゃーい』になってたから、番犬じゃなかったなぁ

って、長々となってしまってゴメンなさい

写真の2ショット、すごくいいですね
何を見つめてるんだろう。。?
『ユキちゃんに目元が似てる』って言ってもらえて嬉しかったです。それと口元の おひげの毛穴(って言うのかな?)の感じも似てる~って思ったら、女の子なのに嫌がるかな?

それじゃ、ちょしさんまったね~」まるより。
返信する
Unknown (solo_pin)
2015-11-12 19:16:01
思ってないんかーい。
わんわわーん。

師匠のワフワフ聞いてみたいですな(*^^*)
そういや昔、スピッツっつーのが
ようけ吠えましたな。
でも可愛いかった。

子供の頃、子犬を拾って帰って母に
捨てて来いと怒られて、もう一度元いた場所に
戻しに行った時、涙止まりませんでした。
いつか誰の扶養にもならなくなったら
絶対犬飼うって思いました。
こんな思い、もう嫌だって思いました。

で、

今、猫ですわー。
おかしいなー。
返信する
わんわん! (ナオピー)
2015-11-12 23:07:11
そですか!マギー審司の日なんですね!(笑)
も~びっくりして耳がこ~んなにデッかくなっちゃいました~!
それにしても、11月11日は色んな日になってるんですね。
「鮭の日」ってのがマギーの日の次に私は好きですね。

さてさて、吠える犬!
ぜったいシーズー入ってると思ったのに、それとチワワ!
ビーグルがそんなに吠える系だとは知りませんでした。
あまり見かけないから、ビーグルが吠えてるところを見たことがないです。

チャーリー君はほとんど吠えない子なんですね!
さっすが男前です!
ゴールデン的にはどうなんですか?
一般的にゴールデンは吠えないほうなんでしょうかね?

ユキちゃんは、高い系の吠えなんですね。
さすがチンピラっ(笑)
「兄貴~!」って師匠に報告してるのかも知れませんね。

スピナーは家の敷地に誰か近寄ったら、めっちゃ吠えます。
パピーの頃から不審者を吠えて知らせるとご褒美をあげていたので、
今でも、誰も居ないのにウソ吠えしてご褒美もらおうとします。

それにしても、知らない名前の犬種がたくさんいますね。
子供の頃、絵本より犬図鑑が大好きで良く見てた、おかしな子だったんですが、
それでも ほとんど覚えてませんね。
犬種のポスターをトイレに貼ろうかしら?(笑)
犬って本当、面白いですね~!
返信する
まるちゃんさん (ちょし)
2015-11-13 00:50:15
いらっしゃ~い♪ まるちゃん、もちろんですよ!

「4本足の日」良いですね。ワンコ+他の動物も対象です。
いやはや世の中にはいろんな種類のワンコがいるものです。
チャーリー&ユキもびっくりしているハズ(笑)

寝言、いいますよ!! フンガーフンガー言いながら
足カシカシ、バタバタ 目も薄目の白目
みたいになってグルグルなってます。
走っている夢を見てるのかな~と思いますが
2匹とも同じ寝相、しかも先代犬も同じでした。
みんな相当楽しい夢を見てそうですね!
まるちゃんは夢の中で5回転ジャンプが
連続できまってるのかな

で、やっぱりまるちゃんもお出迎え犬になってしまうのですね。
人間大好きワンコは番犬の仕事はちょっと無理なのだ

なんと毛穴まで似ているなんて!嬉しいです。
口元も似てる気がしてきた~
でもきっとユキのほうがちょっと、いやかなりデブです(笑)
最近ポチャっているのでダイエットしないとです
返信する
solo_pinさん (ちょし)
2015-11-13 00:57:54
無駄吠えの日を全面に推す勇気がイマイチ無いと言うか
もうそれやったらポッキーの日でいいわ、と
惰性で生きることにしますた。

スピッツ、白くてフワフワしててお目々丸くてウルルンで
かわいいワンコですよね。しかし鳴き声が甲高い。
まぁ飼って慣れたらあれも気にならなくなるんかなぁ。

師匠は基本おっさん鳴きです。
泣いてるおっさん?と言われたらちょっと違う…?
ただドライブの時だけは「ピーピー」と鳥みたいになっているので
思いのほか声域が広いのかもしれません。

カムイ師匠はやっぱ「ニャー」ですか?って当たり前…
「ウンニャ」とか「ゴロニャー」とか
「ええ加減にするニャー」とか変形バージョンも
たくさんありそうですね

捨て犬、捨て猫、いつの時代もどこの国でも悲しいです。
そして私ら子供時代の一昔前(と勝手に同世代と設定)は
路上とかに捨てられていた犬猫が今よりも多かったですよね。
今だったら即行保護するけど、子供時代は無力すぎますから…

なのでやっぱ大人な今は猫でも犬でも
飼うなら家なき子かレスキューした子か
保護されてた子に限りますね~
返信する
ナオピーさん (ちょし)
2015-11-13 01:07:18
「マギー審司の日」はマギー司郎も知らんかった
裏ネタですよ(笑)

鮭はちょっとひねりやがったなと思いますが、
来年あたり鮭に便乗で「圭子」さんの日も追加されています…

シーズーも吠えますか!そう言えば近所のシーズーも
吠えるほうかも。
チワワは絶対ですよね。吠え方もかなり激しい。

このリストには載っていませんが
ゴールデンは吠えない犬種です~
あとバーニーズとかマウンテンドッグ系も吠えないと
されているみたいです。

あと一般的には同じ犬種でも
オスよりメスのほうが吠えると思います。
警戒心とか恐怖心が女子は強いからかな。

ユキはほんとチンピラ鳴きかも!
唸るとかがほとんど無くて、なんの前触れもなく
いきなり「ワンワン!」
兄貴は毎回「ビックリしたなぁもぉー」なってます(笑)
ただ無駄吠えはないので、それは助かっています。

スピナーどんのウソ泣きならぬウソ吠え!
「ワンワンワン チラッ おやつくれ チラッ」(笑)
でも不審者に吠えてくれるのは、めっちゃ頼りになりますね。
仕事できるワンコ!って感じがします
で、ナオピーさんも犬図鑑好きでしたか!私も~
大人になった今でも好きです。
こんど抜き打ちテストありますからねっ!
ワイマラナーなのかワイラマナーなのか、
ひっかけ問題には気を付けましょう(笑)
返信する
飼い主による (はんちゃ)
2020-07-01 12:10:23
近くのシェパート?が道を通るたびに吠える。
体もでかく吠えも凄いので驚くが、近所関係大丈夫なのかね。夜もダメみたい。
飼い主の躾によるでしょうけど、ド田舎でない限り普通の町では家の中が基本のハズ。近所はみんな家の中
返信する

コメントを投稿