広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

子離れ、親離れできない「団塊親子」

2013-03-01 04:23:57 | マーケティング
25日の日経、テークノート。


--------------------------------

■団塊の「子育て」は終わらない~生活費頼る団塊Jジュニア~
 (一面特集記事「シニアが拓く・団塊の世代は今(4)」より)


・団塊ジュニアで最も出生数が多かった73年生まれの37才の未婚率=28.6%(2010国勢調査)
日経が団塊世代を対象に実施した調査では、27%が独身の子供と同居していると回答

・11年の国民生活基礎調査によると、
団塊ジュニアと重なる世帯主が30~39才の世帯では、平均年収=515万円(10年で40万円減少)

・団塊世代は、これから消費を底上げする役割を期待されている

だが「団塊ジュニア」を含む連結家計でみると、必ずしも「逃げ切り世代」とは言えない一面もある

--------------------------------


新しい視点で面白い。




私は、
日本を今のようにしたのは、
「団塊世代」だと思っている。

この記事を読んで感じたのは、
そんな彼らが
しっぺ返しを食い始めている、という印象。



うーん、
それにしても
「団塊」って一筋縄ではいかないですね。

存在自体が素直ではない(笑)。




----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離陸 | トップ | ソニー「プレステ」は生き残... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事