その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

会社決算

2008-02-29 18:01:44 | Weblog
うちの会社は決算月でして、本日は決算日。
で、2月に発生した経費をざっくりとは清算しといてね、と。
でも幾らかは残っているんですがそれは翌月第1週目には清算してねということになっています。
いつもと通常作業は変わらないのですが、何となく気分的に
決算、決算となっていまして、精神的に疲れました。

無事にお金も合い、データも経理に送り、
まとめるデータも作れたし…。

やれやれやれ。

づかれました~。

ニュースーパーマリオ…!?

2008-02-27 13:02:28 | Weblog
子供のDSでニュースーパーブラザーズ?
にはまっています。

面白い。

けどクリアできない。

やっとの思いでひとつクリアして次に進んでも
命が無いからすぐに終了。
すると道が消えてまた最初に戻るんだよね。


くやしい。


子供を最近尊敬の目で見ています。

君たちは素晴らしい。

夢中でやっているだけある。

私が四苦八苦している道はとうにクリアしている。

これは尊敬するしか無いでしょ!!

でも目が異常に疲れる。かすむ。見えない。

子供が視力落ちるのは当たり前だと思った。

仕事していて手元の書類が見えないんだから(苦笑)


でも面白いから今日も子供の宿題の本読み聞きながら
私はゲームやったりして…。

たく、どんな母親なんだ。

お祝いケーキ試食

2008-02-26 08:27:35 | Weblog
商品部さんがいればこその
ケーキの試食

これまた幸せ。

某有名パン屋のケーキの試食。
フルーツバージョンとショコラバージョン。

1ホールを10等分くらいに分けたので少しでしたが
食後の甘いもの欲しいに適した量でした。

お味は
フルーツのほうは生クリームでとても美味しくいただけました。
フルーツもお値段だけあってしっかり入っているし、クリームもgood!
最近ケーキ屋のケーキを食べていない私には
パン屋さんのケーキで充分おいしいのであります。


しかしショコラは食後、生クリームの後ともあって
お腹の満腹具合、口の中が甘くなっているのをさしひいても
これはちょっと甘かった!!!

それだけチョコがしっかり入っていますよ、というアピールなのかしら?
いわゆる市販のチョコクリームの味。

でも、切り分けたあとのトレイにべっとりついた
チョコクリームをもったいないから
スプーンですくって食べたのであります(笑)

うーん、でもやっぱり美味しい。



登校中のトラブル その後

2008-02-25 08:46:28 | Weblog
よくあることらしいです。
ま、学校の先生はなれていますよね。
でも、決して軽くは取り扱ったりしないのが親としても安心です。
親こそ自分の子供の事しか情報が無いわけですから
事例してないわけで、学校の先生は些細が大きくなること知っている。

今回も、学校から帰る途中に何かあって、ではなく、その前日から
些細なことをひきずっていたようです。
これも当人しか知らない事で、
娘もまさかこんな事が大きくなるとは思わなかったようで、翌日にはすっかり晴れているものと思っていたようです。

しかし自分の中だけでは解決できないでここまでなってしまった。

ま、聞くとうちの子はさして悪いことをしているわけでなく、
ま、原因はあったんだけど、相手の子もいつもは流せるところが
流せなかった、という。

翌日、仲直りをしまして、今はあのすさまじいケンカが嘘のように遊んでいます。

昨日も、うちに遊びに来たし、ケンカの仲直り当日も放課後遊んでいたらしいし。

このさっぱり感、たまりませんね。

でも、このさっぱりもいつまで続くんだろう…。

さみしいなあ

2008-02-23 10:20:28 | Weblog
退職する人がいよいよらすと1週間。
とりあえず病気療養ということだけど
本音は色々あるだろう…。

昨日、別部署での会社からの送別会。

そっちは楽しそうな表情だった。
事務所ではどうかなあ。

やめたあとディズニーランドいくらしい。
格安3万円。
いいなあ。
こっちもうらやましい。
私もお金あって会社やめて自由時間いっぱいあって
楽しみたい~。

まだまだこれから子供にもお金が掛かるし。
お母さん働かなくては。

また娘が登校中トラブルで帰宅

2008-02-21 09:28:00 | Weblog
多分娘も気が強い。
何が発端か聞いても良く分からないけど
何かを見ていて、娘もそれに覗き込んだら
「○○は見ないで」と言われたそうで、
そのままつかみ合いのけんかに発展。
そのときの傷で口が切れて血がにじんでいた。

娘は家に帰ってきて、相手の子も泣きながら学校へ行ったらしい。

この様子から聞くと相当娘もやっているような気がする。
相手は4年生。

帰宅した娘は
「行きたくない、怖い」というくらいだから更なる報復を恐れている様子。
最初、休めばいいよ。と私。

娘が側にいないときに学校にこっそり電話。
トラブルがあって遅れます、と。

途中から
でも、こんなケンカで先生の楽しい話聞けなくて勉強も聞けなくて
もったいないよね、と話しかけ、私も自分の出勤にあわせて一緒に出発。

原因を聞いたけどいまいちよく分からない。


学校に到着。
教室では別の子が脱走を図っていてそれを先生が捕まえているところだった。

おや。こっちも取り込みちゅうだ。こっちのほうがとりあえず激しいぞ。

とりあえず子供の記憶が新しいうちに聞いていただけるそうです。
すぐ、忘れるそうなので。


送別会会場おさえました

2008-02-20 09:10:38 | Weblog
会社の人が辞めます。
理由は「Aさんのようになりたくない」から。

この会社新卒が優遇されていて中途にはあまりよろしくない傾向があります。

新卒は何年かの修行を経て営業になれるのですが
中途採用者は修行期間がずっと続くのであります。

修行といっても1店舗を任されるのでそれは責任があると思うのですが
それがずっとです。

なんとなく営業職が花形に見えるというのも偏った見方かもしれませんが
そのように感じられるこの会社の有り方。

で今回やめる人も長年勤めたのですが
そのAさん、営業もやったけど結局は店に戻って、いまはうだつがあがらないという。(これも偏見ですよね)
その人のようになりそうな気がして辞めるらしい。
このままここにいても先が見えているそうです。

うーん。どこにいても先は見えるほうが安心だけどなあ。
逆にうちのだんなのように転職繰り返して先が見えないほうが辛い。

ま、まだ若いからそんなこというんだよね。
その人は結婚こそしてるけどまだ子供はいないし、
奥さんも正社員で働いているし。


というわけで28日送別会の場所抑えました!!

ルーブル美術館展~東京都美術館~ にいったときに

2008-02-19 08:46:32 | Weblog
東京に行ったときに【ルーブル美術館展】を見てきました。
もちろん旦那の友達と。

一生懸命にエスコートしてくれて嬉しかったのだわ。
上野に着いてからすぐにはいかず不忍池、西郷隆盛の銅像とか見て回ったあとに
東京都美術館に到着。
当日券を買い、いざ会場へ、と思うとすごい人!
今日別に最終日でもなく、美術展が始まったばかりでの盛況じゃないんだよね。
しいていえば3連休のなか日。

それでこんな人だかりかあ、さすが東京!

以前ムンク展を出光美術館で見たけどその日は最終日でかなりの人だったことがある。今回もその人の山に匹敵するほどの人だった。

会場に入る前に15分待ちだった。

途中、ここでストップ!という箇所があり、何か?と思うと別の会場への入り口だった。

【盆栽展】

『盆栽展?誰が行くんだろうね』と思ってみているとやはり年配の方が多かったように思えた。
やっぱりこちらのほうがメジャーで盆栽展は並ぶほどの人の多さではないよね、と一緒にいた人に話した。

さていよいよ会場へ。

しかーし。作品の前には人だかりすぎて近くで見えない!
近寄れない!!
横っちょから入ってやっと横から見える。
正面で見ようと思うと横からの進入で待って待って待ってからようやく正面にすり込める。

というのがほぼ常。
入り口はほぼその繰り返しで中に入ってもほとんどこの状態。

チケットにも印刷されている作品の前にはなかなかたどり着けなかったなあ。

その作品とは
『ダイヤモンドを象嵌した飾り武器模様の嗅ぎ煙草入れ』
宝飾がほどこされとても豪華な昔の贅沢な様子が伝わってくる品であった。

うーん、見事。

作品には番号が書かれてあり
私たちはショッピングに見立てて

『私は何番がよかった』
『やっぱりさっきのやめてこれにするわ』

とちょっとぜいたく品を品定めする楽しい気分になったねえ。


最後にいつも買う美術展でのカード数枚。

これが私には少しばかりの記念品。

あとから見るといい思い出なのよね。

ととてつもなく長い時間をかけてこのルーブル美術展を見たのでありました。

そして出口を出るとなんと盆栽展が見下ろせる格好になっていた。

!!!

すごい人である。
私の想像以上の動員率。
盆栽人口の多さを知ったのでありました。

そして美術展は30分待ちになっていました。

おそるべし東京…



東京マラソンのニュースをみて

2008-02-18 11:02:19 | Weblog
今年、東京に行って 市ヶ谷とか少し歩いたのね。
でそこでの景色が写ると少し嬉しくなりました。
こんなふうだったな。
と完全におのぼり状態の感想ですが、
浅草の様子でも、去年はここ、行ったよね、となんだか嬉しい。

私はマラソンやっているわけではないのだけど走っている人たち見ると
うらやましい。
知らない人とのこの長い距離を走りきったという一体感は
ニュースみるだけでも十分伝わってくる。

走った後プロポーズするとか、
子供の名前を考えるとか…。

こちらの人間ドラマも期待してみてしまう。
テレビ局はどーやってこんな人たちを探すのか不思議なんですが
ただ遠くから見ているわたしにも楽しめます。

だから当日のマラソン中継よりも後からの各局の
ヒューマンドキュメンタリーちっくなニュースで見るほうが好きかも。

当日も途中で中継見るのやめたし。

でもね、今日朝 フジの8時からの番組司会者が
「沢山申込をしていても出れなかった人が沢山いた。中継するところのアナウンサーたちが沢山出るから本当に出たい人が出れなかった。仕事で義務的に出るような人はやめたほうがいい」との話があった。

来年フジが中継するらしいけど
これはかなーり不適切発言のような気がした。
せっかくだから出場枠もくれるんだろうから、これはこれでいいような気がするんだけどなあ。
これくらい特許あってもいいよお。
見ている私たちも楽しいし。あとニュースであのアナウンサーはどーだった、こーだった、見るのも楽しみなんだよお。

という視聴者がいることも知ってもらいたい。

来年フジはどーすんのかねえ。

渡せなかったチョコ

2008-02-15 08:23:26 | Weblog
娘は意気込んでいたけれど結局渡せなかったようです。

どのタイミングか学校ということもありスキがないようです。

人目もそりゃ気にするだろうし、
何より本命チョコとあるだけに恥ずかしい。

その反動が家で吹き荒れました。

『いらいらすんじゃあ』と叫ぶ。

こっちはとばっちりです。

『明日もう一度挑戦したら?』

の私の言葉にも納得いかないようでした。
結局、持参することなく渡すはずだったチョコはピアノの上に置かれたままになっています。

どうなるのかな。

そのこの家の電話番号も知っているけど
そこまですることじゃあないしなあ。

いろんな思いをもってこれも成長の糧となっていくよう見守るのが親としてベストでしょうか。