のんびりいこか~・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

重度重複クラス

2018年04月27日 20時17分00秒 | 日々の長男くん
長男くん、5年生になりました🤗

昨年度は、転入ということもあり、取り敢えず定員が空いていた普通クラスになってしまった長男くん。

転入の緊張と、周りの子供たちのようにできないプレッシャーからだと思うのですが、夏休み頃からとても荒れだしてしてしまい。。。

堪忍袋の緒が切れてしまったかのように、全く我慢ができなくなってしまい、ちょっと嫌なことがあると、後頭部を何度も床に打ち付けて泣き叫ぶようになってしまいました。
(保護帽を被っていても、ゴン!という音がするほど頭を打ち付けます。。。)

特に、健常の子供たちと一緒に過ごさなくてはいけない学童クラブがイヤでイヤでどうしようもなくなり、家でもイヤイヤがすごくなってしまった長男くん。
お盆頃から、学童クラブに行くのをやめて、全面的に放課後デイサービスにお世話になることにしました。

デイサービスには事情を話したおいたので、とてもよくケアしてもらい、なんとなくちょっと落ち着きを取り戻した長男くんでしたが、学校が始まると、また荒れだしてしまい。。。

抑肝散を飲ませたり、てんかん薬を増やしてみたりしたけれど、あまり効果なく。。。

なんとかだましだまし、とにかく怪我はしないように、長男くんの機嫌が悪くならないように、戦々恐々と過ごす日々でした。(私だけでなく、学校の先生も)


そして今年度。
大幅なクラス替えがあり、念願の重度重複クラスになることができました。

もちろん、そのクラスの中でも長男くんが一番重度であることは、紛れもない事実ではありますが。

普通クラスよりは少人数だし、やっぱりゆっくりと物事が進められていくので、プレッシャーも少ないようで。

昨年度の荒れ方が嘘のように穏やかになってきた長男くん。

やっと、学校での自分の居場所が見つかったようです。

家でも、ひっくり返って後頭部を打ち付けることは、ほとんどなくなりました。

あー、よかったよかった。
ちょっとだけ私の心も軽くなってきた、今日この頃です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年度を迎えて (あね)
2018-05-02 21:19:04
長男くんもママも(パパさんも)よかったね。
返信する