のんびりいこか~・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっとしていただけると非常にうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

痛いです><

2009年08月28日 21時50分52秒 | 日々の長男くん
長男くんは、人の指や腕に噛み付くのが大好きです。

お座りの練習で後ろから支えているときでも、ちょっと油断したら腕の内側やら、親指やらに噛み付いてきます。

おかげで私はあざだらけ><

しかも最近は、私が「痛っ!」と声を上げると、うれしそうににんまりしたり、キャハキャハ笑ったりします。

いぢわるだな~

なつかしいな~

2009年08月24日 12時46分22秒 | 日々の長男くん
写真を整理していたら、懐かしいものがたくさん出てきました。

もしよかったらお付き合いください。


生後1日の写真です。まだちょっと腫れぼったい顔をしてますね。


生後5日目の写真です。なんか、みょーに凛々しいのはなぜでしょう?
みんなから、赤ちゃんぽくないよね~と言われていました。


生後2ヵ月半、水頭症の手術後1日目の写真です。
坊主頭が超キュート
はい、すいません。親ばかです。


生後3ヶ月ごろです。
着ぐるみの人形みたいでお気に入りだった服です。
すぐに着れなくなっちゃったけどね~。



いや~、なつかしいな~と思っても、よくよく考えてみると、つい2年弱前のことなんだよねぇ。
ほんと、おっきくなったなぁと実感する今日この頃でした。


親ばかにお付き合いいただき、ありがとうございました。

発熱・・・!!!

2009年08月23日 13時19分50秒 | 日々の長男くん
長男くん、原因不明の発熱にみまわれてしまいました。

金曜日の3時ごろ、お昼寝で寝付いてもすぐ起きてしまうので、おかしいなと思って体をさわってみると、頭から背中にかけてすんごく熱い!!
びっくりして熱を計ったら、なんと39度の熱が!!!

やばい!!豚インフルエンザか?!

と思いつつも、風邪の症状が一切出ていないし、妙に元気でゴロゴロころがってるし。
アイスノンや保冷剤で冷やしたら、38度前半までさがったので、しばらく様子を見ることに。

一応報告しとくかと思ってパパさんに連絡したら、パパさんの会社では、今、家族が発熱したら、インフルエンザではないということが証明されるまで出勤停止になるらしく、すぐに病院へ行けと言われ、病院へ。

病院では、「発熱後すぐに検査しても、反応出ないんだよね~」と言われつつ、簡易キットで検査していただきました。

結果は、シロ。
やっぱりね。
でも、なんでこんなに高熱がでちゃってるんだろう・・・?

念のため翌日にもう一度検査したほうがいいとのことで、土曜日にもう一度検査。

やっぱりシロ。
よかったよかった。
でも、発熱の原因は、さっぱりわからず。

お医者さんも、「のどはちょっとだけ赤くなってるけどね~・・・。ま、元気なら心配要らないんじゃない?」って感じで。

そんなこんなで、土曜日の夜には熱も下がり、一安心。

一応、大事をとって、今日はお散歩なしで家でごろごろしています。


パパさんも、出勤停止にならなくてよかったね~^^
本人は、ちょっと残念がってるみたいだけど。
頑張ってはたらいてくださいな。

針治療の効果かな・・・?

2009年08月21日 14時50分56秒 | てんかん
針治療に通いだして、そろそろ2ヶ月。

経過はこんな感じです。

<6月末から7月上旬>
最初は10日間連続で通ったほうが、後の経過がよいとのことで、連続して通う。
発作が一時的に強くなったり回数が多くなったりはしたが、少し腰が安定してきたりなど、発達面で若干の変化がみられた。

<7月中旬~8月上旬>
週に2回ずつ通う。
発作は相変わらず、増えたり減ったり。
でも、どちらかというと、少し収まってきた感じ。
発達に関しては、理学療法士さん曰く、
「かなりしっかりしてきた」
とのこと。
まだぐらぐらするが、調子がよければ2分ぐらい座っていられるように。

<8月中旬~>
急に発作の度合いが強くなり、回数も増える。理由はわからない。
が、発達が後退している様子はあまりない。
今までは、発作がひどくなると、発達も少し後退するような感じだったのだけれど、これも針の効果なのかもしれない。


この2ヶ月、針治療をしてみて思うのは、今までの発達は、やっと少しできるようになったと思っても、またすぐにできなくなる、ということの繰り返しで、その度に重ねた積み木が崩れていくような感じだったのですが、今は、ちょっとずつでもちゃんと積み重なっている感じがする、ということ。


パパさんに言わせると、「比較対象がないので(針治療をしていない長男くんのサンプルがない。そりゃそうだ)、いまの発達が針治療の結果だと確定することはできない」ということになるようですが、私は素直に喜ぶことにしています。

パパさんも、そうは言いつつ、長男くんの最近の発達はなんとなくいいかんじだと思っているようで、快く治療代を出してくれるようになりました。
しかも、大雨&台風&お盆休みで1週間通えなくなりそうになった時には、「針行かなくて本当に大丈夫なの?いった方がいいんじゃないの?」と言うので、台風の合間を縫って行くことになったり。

鍼灸院のホームページに掲載されているような劇的な変化はなかったけれど、少しずつでも発達していることを実感できているので、長男くんにとっては、多少なりとも針治療の効果はあるようです。