のんびりいこか~ ・・・裂脳症・水頭症・点頭てんかんの息子とともに

裂脳症、水頭症、点頭てんかん、視神経萎縮、半盲、左半身麻痺。ハンデはあるけど頑張る長男くんの成長記録です

ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっとしていただけると非常にうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

就学問題

2013年06月14日 09時58分52秒 | 日々の長男くん
先日、学校公開に行ってきました。


◆ M特別支援学校 ◆

知的障害児対象の特別支援学校。
スパルタ教育と敏腕コーディネーターのK先生で有名な学校です。

独立歩行できるようになれば通えるのかな~、なんて思っていたのだけれど・・・・

見学に行って、愕然としました。だって、絶対に無理だもの><

1年生から、ほぼ毎日のように、歩いて10分以上かかる公園にお散歩。
徐々に遠い公園に行けるようにして、高学年になったら、40分ぐらい歩いて公園にいくらしい。。。

「重度重複クラス」というのがあるって聞いてたから、そこには歩行が若干おぼつかない子たちがいるのかと思っていて。
そこならちょっと歩けるようになれば長男くんでも入れるかしらと思いきや、どうやらそういうことではないらしく。

しっかりと歩けるのは大前提。
なぜ「重度重複」かというと、「手がかかるから」。
「普通学級」が、生徒6対先生2、なのに対し、「重複学級」は、3対2。
ただそれだけの違いだそうです・・・。

はぁぁ。。。
絶対無理じゃん。

頑張れば何とかなるかも、なんて、ちょっと期待していたのだけれど。。。

残念だけど、しょうがないよね。
コメント

今日も元気に♪

2013年06月08日 22時16分49秒 | 日々の長男くん



頑張ってつかまりだちをしています。

ちょっと右足あげて、ポーズなんかとってみちゃったりして(^q^)
コメント

つかまりだち

2013年06月04日 22時53分10秒 | 日々の長男くん
最近の長男くんの定位置です。

20分ぐらいは、立っていられるようになりました。
コメント