遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

戯れ唄4『検察スーダラ節』

2024年01月20日 | 故玩館日記

戯れ唄1『マイナンバー・ブルース』

戯れ唄2『安屁¨はカネカネブギ』

戯れ唄3『安部派ブルース』

 

戯れ唄4『検察スーダラ節』

    詞:添田遅生坊 

       ゆうちゅうぶをONして、どうぞ。

チョイト一杯の つもりで飲んで         
いつの間にやら ハシゴ酒               
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝     
これじゃ身体に いいわきゃないよ       
分かっちゃいるけど やめられねぇ       
ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ

ねらった大穴 見事にはずれ           
頭かっと来て 最終レース                          
気がつきゃ ボーナスァ すっからかんのカラカラ    
馬で金もうけ した奴ぁないよ                    
分かっちゃいるけど やめられねぇ                
ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一目見た娘に たちまちホレて              
よせばいいのに すぐ手を出して            
ダマしたつもりが チョイとだまされた        
俺がそんなに もてる訳ゃないよ            
分かっちゃいるけど やめられねぇ           
ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川朝風『みちのく暮雪』 | トップ | 長谷川朝風『夜獅子』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-01-20 10:10:13
youtube聴いて歌詞読むとしっかり頭に入ってきました笑
それにしても遅生さん多才です(^^)
返信する
ぽぽさんへ (遅生)
2024-01-20 11:05:56
この歌は、かつて一世を風靡しました。
一億総中流社会の原動力となったサラリーマンを少々自虐的にうたったコミックソングです。
検察もサラリーマン公務員、うまく当てはまりますね。
オリジナルの歌詞も添えておくことにします。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-01-20 19:05:22
「死人に口なし」と「トカゲの尻尾切り」を上手く組み合わせ、ストーリーが出来あがりましたね。
でも、このストーリーを崩すのもなかなか難しそうですね。
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-01-20 20:05:02
いやー、政治家の感覚は常人には理解できないです。
あれくらい図太く狡猾になれる人間が揃っているのにも驚きます。
なんか、安っぽい劇を見ているようで、観客の方が気恥しい(^^;
返信する
Unknown (クリン)
2024-01-20 21:42:47
反乱は未遂に終わりましたね・・戦前からですがどうしてああなのでしょう・・
司法修習生のころはいい子をよそおっているんだろうなって思いますね🌀
(前回の長谷川朝風『みちのく暮雪』を見て東海道五拾三次の「❄蒲原・夜之雪」を思い出しました❄✨)
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2024-01-21 08:46:45
まあ、彼らも公務員、上には逆らえない、しがないサラリーマンです。
まさに、スーダラ節の主人公なのですね。しかも、官僚制度と政治家によって、がんがら締めになっているので、スーダラ節当時のサラリーマンよりキツイでしょう。

ほのぼのとした温かさを感じるのは、「❄蒲原・夜之雪」と似ていますね。
返信する
sehr gut! (clear-liquor)
2024-01-22 00:42:00
遅生さま
いつもながら遅生さまのセンスには脱帽いたします
これからも皮肉の効いた替え歌、心待ちにしております。
ικμτ
返信する
clear-liquorさんへ (遅生)
2024-01-22 08:11:09
こんな唄がどんどん出来てしまう今の時代は、ほんとうにやりきれませんね。
ただ、どうしても昔のメロディとリズムになってしまいます(^^;
返信する

コメントを投稿