遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

戯れ唄1 『マイナン・ブルース』

2023年06月03日 | 故玩館日記

戯れ唄『マイナン・ブルース』

      詞:添田遅生坊 

      ゆうちゅうぶをONして、どうぞ。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五榜の掲示の変遷 | トップ | 高札制度の廃止 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2023-06-03 06:09:55
ほんとに私もそう思います。
返信する
Unknown (美恵子)
2023-06-03 06:30:06
笑えましたよ~。
2万円で釣りましたけど、莫大なお金をつかいましたねえ~。
本当に必要なのだと国民が納得すれば、釣らなくてもできたでしょうに。
返信する
kaminaribiko2さんへ (遅生)
2023-06-03 07:59:05
コメント、ありがとうございます。
あっちこっちと飛びまくるブログですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
美恵子さんへ (遅生)
2023-06-03 08:05:48
笑うに笑えない現実ですね。
2兆円の使い道、小学生に聞いた方たよほどマシでしょう。
真っ先にAIにとって代わってもらいたいのは、国会議員ですね(^^;
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-06-03 11:37:02
私の場合は、税金の申告のために、昔、マイナカードを作りました。
でも、最近の世の中の動きを見ますと、だんだんと現金も使えなくなるような気がしてきて、2.5万で情報を売ってしまいました(~_~;) 昔作った者は0.5万差し引かれますので。
その結果は、この歌にあるとおりですよね(トホホ)。
せめて、今後、カラオケを始めるようになったら、この歌詞で、替え歌を歌おうかな~などと思っています(~_~;)
返信する
遅生さんへ(その2) (Dr.K)
2023-06-03 12:16:13
失礼しました(><)
↑ で「2.5万で情報を売ってしまいました」と書きましたが、勘違いでした。「2万」でした。
人によっては「1.5万」だったわけですが、私の場合は「2万」でした。
返信する
Dr.Kさん (遅生)
2023-06-03 12:54:07
全く恥ずかしいようなドタバタ劇ですね。
おそらく政治家や官僚は何も感じていないと思います。
ぜひ、カラオケでマイナンブルースを披露してください。Dr. 株がいっそう上がること間違いなし。
それにしても、西田佐知子の歌がぴったりの世相になってしまいました(^^;
返信する
何をやってもボロ丸出し政府・・・ (highdy)
2023-06-03 14:00:10
年金問題(それ以前もありますが・・・)から始まる数々の失策、あれほどおバカな人材を集めるのもそう簡単ではないと思いますが、失言大臣をはじめとする無能な政府のお役人の面々、その下で働く官僚の方々も大変だと思います。
国家公務員の試験を受けて職務を得た人を使うのですから、国会議員も一定の試験を受けた後、国民の審査を経て議員になってもいいのではないかと思うくらいです。
私は政府を信用していないので、未だにワクチンも打たなければ、マイナンバーも登録していません。
しかし、マイナンバーはなし崩し的に拡大解釈して適用範囲を広めています。銀行の名寄せももうすぐでしょう。
そんな状況下、あちこちでボロ丸出しの幼稚な管理しかできない情けなさ、替え歌は見事なまでに上手く表現されています。乞う!続編です。
返信する
highdyさんへ (遅生)
2023-06-03 15:33:30
怒っていいのか、嗤うべきか、人を迷わすことにかけては国会議員も人材揃いです(^^;
こういう輩は、試験を受けても小学生以下の点しかとれないでしょう。
もうこうなったら、国会議員は、AIにかえる方がマシですね。
返信する
ナイスです (目覚めた孔雀)
2023-06-03 20:15:18
こんばんは
この歌、天知茂さんの昭和ブルースでもピタリ合いますね
私は東京ブルースを知らないので昭和ブルースで脳内演奏しました
いつもながら、遅生さまのセンスには脱帽です
また拝読しに参りますね
では。
返信する

コメントを投稿