遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

戯れ唄3『安部派ブルース』

2023年12月18日 | 故玩館日記

戯れ唄3 『安部派ブルース』

      詞:添田遅生坊 

      ゆうちゅうぶをONして、どうぞ。

 

戯れ唄1『マイナンブルース』

戯れ唄2『安屁¨はカネカネブギ』

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ美術館22 『ゴブラン... | トップ | トイレ美術館23 『刺繍 温... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2023-12-18 17:45:45
久し振りに天地茂さんの歌声を聴きました。
ジックリ聴いていますと私も歳なのかな?
込み上げて来るものが有りました。
返信する
たかさんへ (遅生)
2023-12-18 18:38:11
昭和もだんだん遠くなりますね。
こういうのは、オッサン、オジンの専用歌だとばかり思っていました。
ところが、麗しきレディーに懐かしんでいただける・・・天知茂も喜んでいると思います(^.^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-12-18 19:15:46
作詞の題材に困らない状況になってきましたね。
快調な作詞が続きますね(^_^)
私は、カラオケ好きで、演歌好きなんですが、この歌知りませんでした(><)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-12-18 20:21:04
カラオケ好きのDrがこのを歌御存じなかったとは意外でした。
昭和枯れすすきよりは地味(^^;)ですが、ニヒルな男になったような気分でうたえます(^.^)
歌詞もメロディも単調なので、簡単です。ぜひ、Drのレパートリーにくわえてください。その節は、替え歌の方もよろしく(^.^)

ほんと、戯れ唄作詞に困るような世の中になってほしいものです。
返信する
Unknown (クリン)
2023-12-19 10:08:56
かみしめるようにゆ~っくりの曲調が、今回の作詞に合っていますね⤴✨
最後のフレーズは、まさに世の中の人すべてにバレている真実ですね⚠
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-12-19 11:45:00
先回のクリンちゃんの要望にそって、今回は、ずぶずぶのブルースにしました。
斜めに構えて煙草をくゆらす渋い男になったつもりでうたってみてください(^.^)
返信する
新しい職業なるかも? (highdy)
2023-12-19 22:08:16
替え歌作家として、新しい職業としてデビューできそうです。
この歌にはやはりサックスのような楽器が良さそうです。我が家にある6,7種類の(まともに演奏できない)楽器類はどれもマッチしません。
返信する
highdyさんへ (遅生)
2023-12-20 07:37:28
替え歌作家としてデビューしても、当局からの圧力で、発禁になってしまいそうです(^^;
哀愁に満ちたブルースには、サックスが合いそうですね。
返信する

コメントを投稿