遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

戯れ唄2 『安屁¨はカネカネブギ』

2023年12月13日 | 故玩館日記

戯れ唄2 『安屁¨はカネカネブギ』

      詞:添田遅生坊 

      ゆうちゅうぶをONして、どうぞ。

 

戯れ唄1『マイナン・ブルース』もどうぞ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ美術館20 矢橋六郎『... | トップ | トイレ美術館21 日下田博『... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブギウギで (tadaox)
2023-12-13 09:43:52
〈遅生)さま、令和の名替え歌はブギウギに載せて歌えばいいんですね、
早速やってみましょう。
返信する
tadaoxさんへ (遅生)
2023-12-13 11:19:52
いろんな膿が出て来て、何やら、戦後の混乱期の様相を呈してきました。
そんな中で、陰気な安屁¨を、陽気なブギで葬るのも一興かと(^.^)
返信する
Unknown (美恵子)
2023-12-13 11:52:36
新聞の片隅に出ている、首相の日程。
安倍さんは、夕食は会食が多かったのですねえ。
ここで政治がきまるのかなと思うくらい。ところでこの会食代だれが払っていたのだろうと気になっていました。
菅さんは時代が時代になり、かわいそうなほど夕方の会食はありませんでした。
今、コロナも5塁になってから、会食も解禁になりつつありますから、たまには見ますね。
でもあれは、公表していないものもあるのでしょうかね。
特権階級をつくってしまいましたね、電車で国会に通う議員さんであって欲しいです。
返信する
美恵子さんへ (遅生)
2023-12-13 12:45:02
政治家の場合、会食は良い指標ですね。
普通で言えば、まっとうな話し合いや会議に飲食は無縁のはずなのですが、政治家には当てはまらないようです。というより、まっとうでない話しだから、飲食が伴うのでしょう。
それにしても、連日会食を続けて、体がおかしくならないのでしょうか。
どうやら、彼らの場合、体の成り立ちも普通ではないようです。
返信する
遅生さまへ (くりまんじゅう)
2023-12-13 14:14:46
朝ドラ『ブギウギ』は吉本の御曹司登場で 10歳下の彼と恋が始まるのですね。
安屁氏が長らく権力の座に君臨し その彼が誰もが予想しなかった
公衆の面前で射殺されるという 衝撃の亡くなり方をしました。

安屁氏が忖度されている間に表に出ず握り潰してきた 森加計桜はうやむやに終わらせました。
安屁氏死亡でだんだんと 統一教会や裏金問題らが分かり始めました。
生きておれば 絶対に表に出なかったことでしょう。

今回の裏金問題では もらった本人たちは こんな恩恵を受けられるのも
自分の実力なんだ 選ばれし特権階級にオレはいるんだという考えでしょうね。
検察には徹底的にウミを出してほしい 今がチャンスですよ!と思いますがね
どうなりますかね 過去の例からいっても期待してはいかんでしょうかね。 
議員の世襲制を まずやめて欲しいです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (遅生)
2023-12-13 17:21:35
統一教会にしても、裏金にしても、皆、安屁¨の遺産(負でしかない膿)ですね。
膿が一挙に出てきました。
もし、生きていれば膿はそのまま溜り続けていたでしょう。
という事は、どんな悪事も、時の権力者が抑えようとすれば、表に出ることが無いのですね。司法や検察も、官僚制度の一部ですから、安屁¨のような悪意のある人間の手にかかると、簡単に捻じ曲げられてしまうのですね。
安屁¨残党の議員たちに色目を使い、こんな男を国葬に祭り上げた岸田首相は、ある意味、安屁¨以下かもしれませんね。
返信する
替え歌大賞枚違いなし! (highdy)
2023-12-13 20:03:11
素晴らしい出来栄えです。最近選考基準が怪しい知る人ぞ知る「金の力で選考されるNHK紅白歌合戦」よりはるかに面白く、センスのある作詞力に脱帽です。
次作にも期待したいです。
私もこの手の作詞は大好きなのですが、最近何年も作って居ません。
返信する
highdyさんへ (遅生)
2023-12-14 08:10:04
highdyさんも、戯れ唄やコミックソングが好きでしたか。
理路整然としたいつものブログしか知らなかったので、少々意外でした。
ぜひとも、抱腹絶倒ブログを読ませてください。
ナンセンスやギャグのない世の中は息が詰まりますから。
返信する
Unknown (クリン)
2023-12-15 09:54:24
せっかくだから、ちせいさまのお声でききたかったです🐻「ソンタク~🎶」のところをあっけらかんと歌えるかどうか?がポイントですね!
あぜんぼうのような哀愁は・・この曲だとあんまりないですが、内容はひどく哀愁に満ちていますよね、実は・・⤵
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-12-15 11:10:08
自画自賛ならぬ自詞自声ですか(^^;
今度、興がのったらトライしてみます(^.^)

哀愁の中味とブギウギの軽薄なリズムのコンビネーションもまんざらではないかと。
あぜんぼうさんが、昭和までいきていたら、ブギウギのリズムで唄うかもしれません。
あぜんぼうにあこがれたあがた森魚さんにでも頼みましょうか。
それとも、まっとうにブルースバージョンがいいですかね。
次回はそのあたりで(^.^)
返信する

コメントを投稿