民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

卓上の電気スタンドをLED(発光ダイオード)に変えました

2011年12月01日 | エネルギー

私事です、スルーしてください。My読書机のスタンドをLED(発光ダイオード)に変えました(LEDの発光原理のを示したページ) ―panasonicは説明が上手だよね、動画を使ったりしてこのように伝えたいモノです― LED電気器具はまだまだ高価。私の持っているモノの中で一躍トップ3に入りました(もともと高価なモノを所有していないので)

 LEDの特徴の

1.消費電力が極めて少ないこと(20分の1になっている場合もある)
2.耐用年数が極めて長いこと
3.光の指向性が極めて良いこと
    ……

私のこのスタンドから熱はホトンド感じられません(白熱灯はモチロン蛍光灯も触れると熱かったよね) 消費電力が20分の1というのも納得(発光ではホトンドが熱に変換されて捨てられていたのがこれまでだからね)

蛍光灯と違い長く無くてコンパクトです。最初はやや暗く感じますが「今までが明るすぎた」と思っています。「蛍光灯は古くなってくるとチカチカしてくる」ストレスからも解放されました。

<付記>
漁り火(いさりび)とLEDについてコチラにupしました

 


最新の画像もっと見る